SSブログ

頸髄損傷の落車事故。

 夕べも今朝も頭痛なし。
 
 本日、鍼灸治療。夏休みなので、六本木ヒルズにはものすごい数のドラえもんと家族連れ。先生と、ツールの総括などしながら話題は移って、要するに谷垣幹事長は「脇が甘い」という結論に。クルマの運転だってあれなのに、ましてやロードバイクなんてと。

 大腿骨骨折という大怪我のあと、元の一流レベルに戻った選手は近年ではヴィノクロフしか思い当たらないので、新城幸也の復活はとてつもない偉業。一方で、落車が日常茶飯事のプロ選手でも、ただちに選手生命を奪われるほど打ち所が悪かった(?)のは、近年ではマウリシオ・ソレルくらいしか思い当たらない(←死亡事故だったウェイラントは除く)。谷垣氏が落車したのは皇居周辺とのこと、たいしたスピードも出ていなかっただろうし、それで頸髄損傷っていったいどういう状況だったのか。

 ニュースで流れる映像では最近はデローサに乗っていた模様だが、しばらく前はクロモリフレームのチネリ。Wレバーで、ブレーキワイヤーは昔の、ブラケットから上方向に出るやつね、ハンドルに沿わすのではなく。じつに懐かしいこんな仕様、にわかには造れないので若い時から乗っているのかもしれないが、いずれにしても。同じ自転車乗りとしては、障害が残るような気の毒なことにならないよう願う。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。