SSブログ

牛にひかれて善光寺参り。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 10時半頃宿を出て、善光寺に向かう。意外なことに母親は、まだ参拝したことがないのだという。スマホで周辺駐車場を検索したら最初に出てきた、参道脇のいい場所にあるその名も「善光寺表参道大門駐車場」、きっと千台は収容できる巨大なアレだな… と思って行ってみたら、20台くらいしか停められないじゃないの! が、運よく1台空いていたこところに滑り込むヒキ強。

 参拝したあと、門前の蕎麦屋で昼食。テーブルに置いてあったパンフレットで「牛にひかれて善光寺参り」の来歴を学んだが、わかったようなわからないような、「ふーん」というかんじ。参道を歩きながら、野沢菜入りその他各種取り混ぜておやきを買って食べ(←実はぜんぶ餡子、ではない)、おみやげに七味唐辛子、木の花屋の漬物、小布施竹風堂の栗おこわを買って帰宅。2日間の走行距離は約500km、まぁまぁのグランドツーリングであった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。