SSブログ

彩の国21世紀郷土かるた。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日、郷土かるたの市大会が開催され、本人の強い希望により小6の長男が参加した。カルタそのものはいいのだ、本県のことが勉強になるし 例)「町民が 歌舞伎役者の 小鹿野町」「清流に 生き長らえよ ムサシトミヨ」「農民の 苦しみの形 秩父事件」

 しかし、大会を仕切る子ども会の役員連中がどいつもケーユーエスオーなので、ヤな思いをすること間違いないと事前に警告していたのだが案の定、半べそをかきながら帰ってきた …だからゆったしょ! 昼過ぎに敗退が決まったので帰ろうとしたら「そこらへんで遊んでいるように」との意味不明な指示により、べんべんと3時間も待たされて4時過ぎにようやく解放されたのだと。

 なお、「ベーゴマは 鋳物のふるさと 川口産」 ←これを「いものふるさと」と読んでしまう親が多いとのことで。鋳物とはなんであるか、ベーゴマが鋳物であることをご存知ない教養レベル、イモなら川口でなく川越だよ! と子ども達にも大いにバカにされてますよ。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。