SSブログ

インテグラーレのガソリン、ダダ漏れ事件。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 先般導入したバッテリーメンテナーのおかげで力強いクランキング1発、インテグラーレをガレージから出してまず洗車。近くのスタンドで給油して、さぁ〜というときにスタンドのおじさんが「お客さん! ガソリンが漏れてます」

 ええ?!と思って後ろに回ると、ガソリンがもうダダ漏れ! 漏れている場所は直接は見えないのだが、タンクの上側のどこかである模様。これでは怖くてエンジンをかけられるわけもなし、保険屋に電話してローダーを手配するようかと。いずれにしても、しばらく居させてもらうことになりそうなのですみません、とおじさんにあやまりつつ、まずは馴染みのイタ車専門店の社長に電話して様子を説明すると

 「ああーエレキさんソレ、初めてでしたっけ?」

 社長によれば、タンク上側に空気を抜くためのブリーダーがあり、そのプラスチックのバルブが経年劣化で割れてガソリンが漏れるのだとのこと。デルタ乗りは誰もが通る道らしいが、10分くらいすると漏れが止まるので、そうしたら自走で帰っていいと。いやいや社長ホントですか、怖いですけど、と言うと「ぜーんぜんだいじょうぶです! で、後日お時間あるときでもウチに入庫してください、それも自走で大丈夫です」

 ↑果たして社長の言うとおり、しばらくすると漏れが止まったので、おじさんにていねいに詫びて帰宅した。後日だなんてとんでもない、昼メシ食ったら直ちに高島平へ。いやいや、いろんなことがあるもんだ。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

burubon

一度、コメントさせて頂いたのですがもう一度。

日本車に乗り換えてからこういうエピソードは久々な気がします。
っていうか、輸入車でも最近はないと思いますが。。。
よく考えてみればデルタは何年前の車でしたっけ?

高島平のアノお店の主力車種は現在なんでしょうか?
by burubon (2014-09-28 17:22) 

エレキマン

お久しぶりです! わたくしの16vは91年式、23年が経ちました。ガソリン漏れはタンクを外し、ブリーダーバルブを金属のに換える処置をしました。

主力車種… は依然としてデルタですね。メンテナンスはもちろん、フルレストアした「リセットカー」の販売も力を入れています。
by エレキマン (2014-09-28 20:39) 

burubon

23年経ちましたか。素晴らしいです!
アノお店も素敵です。
自分も50代になってしまいましたが、いつかまた車を楽しみたいです。
by burubon (2014-09-28 21:33) 

エレキマン

16vの部品は次々と供給が途絶えてきているらしいのですが、なぜかアノ店にはある… たいへん強い味方です。
by エレキマン (2014-09-29 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0