SSブログ

那須湯元温泉「鹿の湯」。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 友人のブログに載っていた那須の「鹿の湯」、おお〜ここ行きたいぞ!と思い立ち、子ども達が学校に行ったあと妻と2人で出かけた。

 那須I.C.で下り、那須街道を直進10kmほどで那須湯本温泉、ナビは足利銀行のとこを右折しろという… レンジローバー スポーツにはきびしい、どころか対向車が来たら終わりの細すぎる温泉街をしばらく行くと出現した鹿の湯だが、その駐車場の向こうはすぐまた那須街道じゃないの! 那須温泉神社まで行っちゃってから右折戻りでよかったのか、もう覚えた。

 受付脇にあったパンフレットを読むと、開湯はなんと1380年前。PH3未満の硫黄泉というのがスゲー、軽いアトピーの妻の肌にも効くに違いない。近所で天ぷら蕎麦を食べて帰宅。


 ジロ・デ・イタリア第17ステージ、前半に2級2つと3級をこなしたあとは、80kmほどジワジワと登り続けてゴール。容認された20人超の逃げ集団、残り距離が少なくなるにつれ入れ替わりで激しくアタックがかかる。不思議だったのは、残り8kmでのピエール・ローラン(キャノンデール)の飛び出しがあっさり決まった(ように見えた)こと。後続も追走のタイミングを逸してしまったのか、ローランそのまま独走でゴール!

 思えば2011年のツール・ド・フランス、ラルプ・デュエズのステージ優勝は衝撃的だった。翌年のツールでもステージ1勝、これも頂上ゴールを制したもの。しかしそれからあまりいいところがなく、ヴォクレール社長のもとからキャノンデールにエースとして移籍したのが昨年。その際ジョナサン・ヴォーターズGMが「彼は近代的トレーニングをなにも知らない」と言ったらしいが、ようやく花開いたということか。ゴール後、スーパーシックスEVOを頭上に掲げて喜びを爆発させたローラン、5年ぶりのグランツール3勝目にしてジロ初ステージ優勝。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。