SSブログ

デュムラン、自らマリア・ローザを脱ぐ。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 ジロ・デ・イタリア第16ステージ、1級モルティローロ、超級ステルヴィオ(チマ・コッピ)、1級ウンブライルパス(←ステルヴィオをもう一度、スイス側から登る)、合計獲得標高5,400mをこなし20km下ってゴール。

 残り32km地点、最後の1級目前でデュムランがバイクを道路脇に寄せて下車。ヘルメットを取り、マリア・ローザを脱いで、ビブショーツを下ろしながら草むらに駆け込んでしゃがんだ …のが国際映像に。チマ・コッピの登りで一人遅れていったデュムラン、いったいどうしたんだハンガーノックか? いやいや、お腹が痛かったとは! ツール・ド・フランスで、沿道のキャンピングカーにトイレを借りたのはアルノー・デマールだが、道端でしちゃったのは初めて見た。

 ラストの下り区間、逃げ集団のうち最後まで残ったのはランダ(スカイ)。山頂手前でプロトンから飛び出したニバリ、キンタナ、ポッツォヴィーヴォ、ザッカリンの総合勢4人から、下り得意のニバリが攻めまくってランダに追いつき迎えたゴール前。右に左になんども曲がるコースをランダが前で最終左コーナー、締めるのがセオリーなのに開けてしまったものだから、そのインを差してニバリがステージ優勝。デュムランは2分18秒遅れでゴールして総合はなんとか守ったものの、2位:キンタナ(31秒)、3位:ニバリ(1分12秒)、じつに面白くなってきた3週目。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。