SSブログ

地銀異変。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 30年一括借り上げ賃貸住宅オーナーの怨嗟の声が渦巻くなか、次はコインランドリーかな?と楽しみにしていたところ、シェアハウスときましたかそうですか。ノルマがきついからって書類を改竄して審査部を通す… 金融検査マニュアル無視とはやってくれるぜスルガ銀行!

 これに乗せられて借りたのはサラリーマンが多いらしいが、「平均で」1億円だというのに驚く。「30年一括」のほうは土地が自分のものであるだけまだマシだが、シェアハウスは土地と建物両方借金で… ふつうのリーマンが1億カブッたらまず終わり、でも大人同士がちゃんと契約書を交わしてるんだから、「騙された」とは言えないわけだよゴクローサン!

 本日の日経朝刊2面「迫真:地銀異変」。メガバンクが募った海外企業への協調融資案件につき、地銀の担当者は英語の決算書や契約書の内容を正確に分析・把握できないと。他の地銀の担当者に「リスクをどうみてますか」と感触を探ったところ、「メガバンク案件だから大丈夫じゃないですか」というので稟議書を起案したと… 「英語だからよくわからない」ままネーカー貸しちゃうのかよ、これまたゴクローサン!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。