SSブログ

ドゥラメンテ産駒、牝馬2冠。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日の競馬、東京メイン・オークス。本命の3番人気・スターズオンアースが勝ってドゥラメンテ産駒が見事2冠に輝いたというのに、馬券は650円の単勝が千円しか当たってないってどういうこと?


 ジロ第14ステージ、まず3級を越え、スペルガ峠とマッダレーナ峠の2級山岳2つを含む周回を2周して下ってゴール。落ち着かないレース展開のなか、ようやく10名ほどの逃げが形成されるが、総合上位に3名を擁するボーラ(4位:ヒンドレー(+20秒)、8位:ブッフマン(+1分9秒)、12位:ケルデルマン(+2分51秒))がプロトンを引き倒して振り出しに戻す。

 最終局面に残ったのはカラパス、ヒンドレー、ニバリ(!)、サイモン・イェーツの4名。最後のマッダレーナを越えて下り、平坦に入った残り5km過ぎでサイモンがスゥーッと抜け出した。マリア・ローザがかかるカラパスとヒンドレーはこれを見逃すとしてもニバリは… さすがに脚が残ってなかったか追えなーい!! 区間をイェーツが獲り、総合は首位カラパス。以下、総合2位:ヒンドレー(+7秒)、3位:アルメイダ(+30秒)、4位:ランダ(+59秒)、5位:ポッツォヴィーヴォ(1分1秒)、6位:ビルバオ(+1分52秒)、7位:ブッフマン(1分58秒)、8位:ニバリ(+2分58秒)、ここまで3分。フアン・ロペスは10日間着用したリーダージャージを手放すことになったがここまでの健闘ぶりはじつに立派、4分4秒遅れの総合9位。

 それにしてもニバリの走りはアツかった! 2周回目のスペルガとマッダレーナ、狭い峠道の両側を埋め尽くす観客が母国の英雄に声援を送る、もう全員が「ヴィンツェンツォー!!」と叫んで熱狂する様子に号泣。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。