SSブログ

オリーブの剪定。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 庭のオリーブの木は高さ3m、枝葉がわっさわっさに茂っているので剪定することに。馴染みの植木屋さんに道具を置かせてあげているのはこういうとき便利、勝手にハシゴを拝借してとりかかった。事前にネットで調べたところ、不要な枝は「内向枝」「下垂枝」「交差枝」「車枝」「平行枝」… 当てはまるのをどんどん切って行ったら、残った枝の方が少ないじゃないの! これで正しいのかはともかく、じつにスッキリとした姿になってよし。

 なお作業中、枝の中に鳥の巣を発見。絵本に出てくるようなザ・鳥の巣で、大きさ・形がなんともかわいらしい。中には誰もいなかったけれど、来年も使うかもしれないと思いそのまま残した。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。