SSブログ

酸化皮膜の黒いやつ。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 先日、チンクエチェントのホイールを交換した際、付属のリングをホイールの裏側センターに嵌めるのにプラハンマーを使おうとしたら、最初の一叩きで「バキン」といってオレンジのプラスチックがそこらへんに飛び散った。なになに?!とよく見たら、プラハンマーの小口が割れて、中の金属の芯が露出しちゃってるじゃないの! 25年前くらいに買ったこのSnap-onのプラハンマー、さすがにプラスチックが寿命か。しかし買い換えようと思ったら、同じコンパクトスリムラインの8オンス(HSE8)はもう生産されていない。仕方がないので10オンス(HBSE10)にしたのはいいが、色が赤になってしまったのはちょっと残念。

 なお、1/2のトルクレンチやブレーカーバーで3/8のコマを使いたい局面もあろうとアダプターを購入しようとしたら、ふつうのメッキ仕上げ(A1MF)のは生産終了で、インダストリアルフィニッシュのしかない(GSAF1F)ってのは一体どういうことなのか。おかげで工具箱に、1個だけ酸化皮膜の黒いやつが。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

四川飯店、東武SPICEにリニューアルオープン。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日、鍼灸治療。なんとも都合のいいことに、予約してあったジャケットが入荷した旨の連絡が昨日あり、治療後表参道のHERNOへ。イメージどおりのカッコよさだったので即購入。

 帰宅途中池袋駅地下を歩いていたら、改装中の東武SPICEが今月26日にグランドオープン! のポスターが。入居する46店舗のリストをチェックしたところ、四川飯店の名前を発見! また入るのかそれとも撤退か、WEBサイトにも一向に出ないのでずいぶん心配したけれど、いや〜ヨカッタ。改装前は14階だったのが、このたびは12階で。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

InterFM897、グラミー賞特番。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 InterFM897のグラミー賞特番が始まって、さっそくケンドリック・ラマーが受賞。いったいこのあと、いくつ獲るんだこの男? アラバマ・シェイクスも楽しみ!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大腿骨転子部骨折。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 先週のツアー・オブ・カタール第5ステージで落車・骨折した新城幸也。術前/術後のレントゲン写真をウェブにアップしている嫁もドウかと思うが、本人とランプレが了承してるんだろうからそれは言うまい。で、これはオレと同じ大腿骨頸部骨折ではなく転子部骨折なのね、もちょっと手前が折れているから。前者と違って壊死→人工関節のリスクはないが、骨折部分をつなぐ2本のピンを固定するための、より太いボルトがタテに入っているのがNooooooooooooo!

 さらに、担当のカタールの整形外科医者が。プロスポーツ選手なんだからふつうに治すだけじゃだめなんだと、術後すぐにも脚を動かせと。新城なんと激痛に耐えながらつかまり立ちに挑戦しているという… 野々村テルか! ←「シャカリキ!」あのシーンは大げさなアレではなく、選手あるあるだったとは恐るべし。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

思い立って都内往復。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日、中1の次女の剣道の昇段審査。朝から行って、無事に初段に合格して帰宅したのが13時半。よーし、ってんで14時にレンジローバー スポーツでズドーンと出発してザ・プリンス パークタワー東京へ。この週末開催している春物ファッションの催し物、「行けたら行きます」と曖昧に返事していたものに急遽参加。圏央→関越→外環→5号→C1とまったく渋滞なしで芝公園ランプまで1時間で行き、17時半までゆっくり見て帰りも1時間。自分はロエベの赤いポロシャツ、妻はアランミクリのメガネを購入して帰宅。

 ↑日曜で混んでなかったとはいえ、突然思い立って都内に行くなんてこのクルマにしてなかったらありえない行動、我ながら素晴らしい。なお、いつ行っても高級車が目白押しの同ホテルの駐車場、本日目に付いたのはロールスが1台、アストンが4台、マセラティが2台、なぜか布カバーがかかったランボルギーニが1台。メルセデスやレクサスはその他大勢的に無数に。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっちゃえ日産。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 中1の次女に聞かれた 「ねぇパパー。クルマのコマーシャルの最後の方に急に出てきて『やっちゃえ日産』て言うオジサン、あれ誰?」

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

「なまら好きです札幌」Tシャツ。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 先日放送された「ハナタレナックス」全国放送第2弾の録画を見て、メンバーが着ていた「なまら好きです札幌」Tシャツが欲しくなった。札幌在住の3番目の弟に買ってきてもらおうとしたら、あちこち検索してもいっこうにヒットしないので売ってないのではないかとのこと。そんなのフツーに狸小路のお土産屋とか千歳空港とかで売ってるんだと思ってたのに、するとこれはスタイリスト小松特製か?

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

No.1アメリカンドッグ。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 サイボクに行ったら、野菜売り場の横んとこのコンテナみたいな臨時店舗でアメリカンドッグを売っていた。え、こんなのこれまでなかったよね? と2本買って5人で回し食べたらもう激ウマ! そばに貼ってあったポスターを見たら、サイボクのフランクフルトを使ったこの商品は2月の毎週土日に開催される「おイモでブーブー祭」(←意味および詳細不明)限定だとのこと。

 今日は土日じゃなくて祭日だけど食べられてラッキー、これまでの人生におけるNo.1アメリカンドッグ間違いなし。これで250円は安い、300円取っていいぞ!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

十数年ぶりのWinマシン。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日念のため、小4の長男を休ませたので待機モード。これをむしろ好機と捉え、午前中はWindowsタブレットをあれこれ悩みながらネットで購入。昼過ぎに最寄りのSoftBankに行き、iPhone 6sに機種変更。

 前者については、ここ十数年Macオンリーの環境で暮らしてきたので、違う世界は大いに迷った。思うところあってこのたびのWinマシン購入なのだが、そもそものところからWinノートPC・Winタブレット・ANDROIDタブレットで迷うし、Winタブレットに狙いを定めてからも機種選択がこれまた。だいたい今時は、ユーザーの口コミ評価が参照できるのが良し悪し。ネガティブなコメントはどうしても気になってしまうが、そこは「ウチに来る機械は壊れない」のヒキ強の法則を頼りに、台湾製の3万円のに決定。

 ↑を思うとMac派として生きるのは、味噌しかないラーメン屋の常連みたいでラクなことを再認識。メニューはこれ1本、多少高いけれど間違いはないですお客様。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヒキ弱の青春(1年ぶり、その2)。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 先週、妻の妹から妻に電話があって曰く、下の娘がインフルエンザにかかったと。この子は中3、今週高校入試とはツカンポ。

 ↑あれ?と思ってこの日記を検索したら、この家庭には去年の今頃まったく同じことが。当時高3の上の娘が、センター試験を控えてインフルエンザになっている… こりゃもうヒキ弱とかのレベルじゃねぇな。

 で、昨晩ウチの小4の長男が発熱した。39度も出たのでインフルエンザを覚悟したものの、今朝になったら熱は下がっており、先ほど病院で見てもらったら陰性。じゃあ夕べのはいったいなんだったのかという話だが、いずれにしてもヒキ強ってことで。

 病院から帰ってきた長男、「お腹すいた」とお菓子カゴを眺めていて、先日沖縄に行ってきた長女のおみやげを見つけ「ボクこの、ちんこすう食べていい?」(大爆笑)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感