SSブログ

相馬野馬追 ≒ サイクルロードレース。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 昨年の夏、福島県を旅行した際にたまたま通りがかって見た「相馬野馬追」。先日NHK-BSで放送された「サムライになる夏 〜相馬野馬追〜」の録画を見て、感動を新たにした。

 この祭りのために普段からサラブレッドを飼い、練習して、衣装を揃え、口上を学び、民謡を唄う。出陣して、沿道を騎馬で、車両は通行止め。見物に出ている街の人々は水や酒、賽銭を用意して迎える。そして原町の祭場地に集結し、甲冑競馬と神旗争奪戦… この番組を見たほとんどの人がこの地に継承されている伝統に感心し、なんと珍しいと驚いているだろう。しかし、もともと馬がいて、そのあとでクルマやなんかが普及した。馬のために人々が一致協力し、クルマが通行止めになるのなんか当たり前。この構図、ヨーロッパにおけるサイクルロードレースそのものではないか! クリムラさんには是非ともこの祭を見ていただいて、今後の日本自転車普及協会の活動のヒントに。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。