SSブログ

チンクエチェントのエンジン不調。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日、高3の次女と中3の長男の新生活用品等の購入のため、妻が子どもたちを乗せてチンクエチェントで出かけた。しばらくして電話があり、なんだかエンジンの調子がいつもと違っていて、インパネの「エンジン制御表示灯」が点灯しているとのこと。幸い目的のデパートには着いてそこの駐車場に入れているというので、ジャガーXFでかけつけた。エンジンはかかるが回転がバラついており、走らせるとぎくしゃくしていてそのうち警告灯がつく。排ガスの匂いも強烈で、これはたぶん1気筒死んでるな。

 後刻、ロードサービスで運んでもらった馴染みのイタ車専門店からメールあり、「各気筒ごとについている点火コイルのひとつが経年劣化で不良となって、3気筒状態になってしまったのが不調原因でした。さっそく部品を手配致しましたので、ご安心ください」とのこと、自分の読みがドンピシャだったのはじつに気持ちがいいが…

 今どきのクルマは、点火コイルは各気筒ごとについてるの? じゃぁもう、「デスビ」とか「フルトラ」って死語なの?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。