SSブログ

複式簿記。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 このたびのマイナンバーカード取得に伴うe-Tax申請への移行により、青色申告においては上限65万円の特別控除を受けることが可能となる。←の要件としては、事業収支を「複式簿記で記帳する」必要があり、この機会に市販の会計ソフトを導入してもいいかと思って調べたところ、Mac用はサブスクのみでパッケージ版はないことが判明、ちっ。

 銀行の経理課勤務の経験もあるオレが、これまで複式で記帳せず10万円の特別控除に甘んじでいたのは、深〜い事情のもと意図的にしてきたことである。複式簿記や計理処理に関してアドバイスを受けたいことなどあるわけがないので、随時質問できることを含めて料金が高いサブスクは必要なし。複式だといっても昔はみんな帳面に手書きだったわけで、まぁそこはExcelで、自分でちゃちゃっと入力・集計フォームを作成して一丁上がり。ナメんなよ。


 ブエルタ第8ステージ、2級→2級→3級→3級→3級と越え、最後は1級山岳の山頂ゴール。容認された逃げ10名の中から独走でステージ優勝を決めたのはジェイ・ヴァイン、一昨日に続いての今大会2勝目はもうホンモノに間違いなし。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。