SSブログ

フローリングのワックスはがし。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 我が家の1階は床暖房が入っていることもあって、このたびのリフォームでもフローリングだけは敷き直すことなく元のままなのだが、長年塗り重ねているワックスのムラがとくに寝室の床で著しくなんだか汚らしい。そこで、このうえさらに塗り重ねるのではなく、まずは古いワックスを剥離することにした。

 リンレイの「ワックスはがし上手」のボトルに記載の手順通り、

(1)付属のスポンジで液を床に塗り広げ
(2)1〜2分経過後、別売りの「ワックスはがし専用ブラシ」でこすり落とし
(3)ぞうきんで3回以上水拭きして洗剤分を取り除く

 ところが、ぜーんぜん↑のとおりできない、キーッ! 専用ブラシでこすってもなかなか落ちないので(1)〜(2)を何度も繰り返し、そのうちスクレーパーも動員して手が痛くなるほどこそげる。午前中の3時間作業して、勉強机の面積2つ分くらいしか進まない。はがし終わったところだけ試しに、と(3)のあと新しいワックスを塗ってみたところ、フローリングの目地に残ったカスや薬剤が取りきれておらず、塗ったそばから半凝固していってベトベトのムラムラになる始末、キーーーッ!!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。