SSブログ

ちゃんと教えてやれサイクル部。

 夕べも今朝も頭痛なし。
 
 夕べ電話が鳴ったので子機の液晶表示を見ると組合内のSさんちの奥さんで、「また葬式か?」とものすごくヤな予感がしつつ出たら「すいませんエレキさん、ウチの息子がですね」と。今年大学生になった息子が「サイクル部」に入り、夏休みに部で北海道に行って帰ってきたらば自転車の調子が悪いと。ついては詳しいエレキさんに、メンテナンスの仕方を教えて頂けないかと。

 様々な疑問が想起される↑の説明だが、まぁそこは「お役に立てるかどうかわかりませんが、じゃあ明日でも来てみて下さい」と言ったところ、本日GIANTの自転車とともにやってきたS君。変速機とブレーキがうまく動いてないのはキミィ、乗りっぱなしで油もさしてないからだよ!とクレ556を吹いてやり、ワイヤの張りを調整して完了。ま、始めたばっかりでなんにもわからないのは仕方がないので、今日のところは大目に見よう。これから精進して、立派な自転車乗りになりたまえ。それにしてもそのサイクル部(注)の先輩や、このジャイを買ったという学校のそばの自転車屋のオヤジちゃんと教えてやれよまったく。ところでキミどこの… え? お、おんなじ大学の後輩… オイ、サイクル部! それと日吉の自転車屋のオヤジ、ちゃんと教えてやれ!!

(注)主としてツーリングを行う部であって、競技を行う「自転車部」は別にあるのだとのこと

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感