SSブログ

どうしんウェブ。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 北3西2「札幌かに本家」の看板が落下、21歳の女性に当たり頭と首の骨を折って意識不明の事故。いやぁもう、人ごとでない。ウチのビルの看板もしっかり点検。

 それにしても札幌駅前はここのところニュースになる。ついこないだは三井住友銀行が入っているビルの飲食店で火事、しばらく前には道銀ビルにクルマが突っ込んだ。そのたびに見に行く「どうしんウェブ」、道外に住んでいながらアクセス頻度が高い。お、「すすきのラーメン館」4月オープン? いやそんな余計なニュースより、市電のループ化完了はいつなのか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドゥラメンテ、負けて強し?

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日の競馬、京都メイン・京都記念。2強対決とはいえキズナは長期骨折休養明け、ハープスターは品川の健坊が言うところの「一度グレた女は…」で、どちらも万全とはいえない。それなら前で競馬するラブリーデイとスズカデヴィアス2頭軸三連単マルチ、相手キズナ・ハープスターで12点。とはいえ、そこは念のためキズナ・ハープ2頭軸相手ラブリー・スズカの12点も買い足して合計24点。東京メイン・共同通信杯はもちろんドゥラメンテの単勝スイチ、腰が抜けるほど。

 ↑を投票して出かけたので、実況はレンジローバー スポーツの中でラジオで。京都はキズナ追い込むも3着、1番人気ハープスターが飛ぶという予想通りの結果、三連単配当は242.1倍。

 続く共同通信杯のドゥラメンテ不可解な2着については、帰宅後映像を確認すると、道中かかってしまったのね。負けて強しってやつでしょうこれは? 三番目の弟からメールが来て曰く、これで次走はルメールかデムーロ、今日勝って本番も石橋よりよかったと。←まったく同意見。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ザ・プリンス パークタワー東京の地下駐車場。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日午前11時過ぎ、所用あってザ・プリンス パークタワー東京の地下駐車場にレンジローバー スポーツで侵入すると、まず目に入ったのは白のベントレー コンチネンタルGT。続いて濃紺のアストンマーチン ヴァンテージ、奥へ進んで行くとフェラーリ458が1台、向こうにも1台、そのまた向こうにもう1台、なぜか白ばかり。このラインナップだとそこらへんに無数に駐まってるメルセデスなんざドッてことないフツーの、たとえSクラスでもねぇ… と思いきやSLS AMG発見、しかしツヤ消し黒って。

 この駐車場、コンクリの柱と柱の間にスペース3台分の設計なのだが、↑のいずれもが3台の真ん中に駐めていて、両脇は空いていた(笑)。もちろん自分もそのように駐めて、コンベンションホールへ。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

忌野清志郎 ロックン・ロール・ショー。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日昼過ぎ、インテグラーレの車検で馴染みのイタ車専門店へ。社長から聞いた意外な話は、最近16vが高いんだと。これまでエボはともかく、16vなんかべつにドッてことなかったのに、半年くらい前に「250万で買った」という客の話を聞いて仰天していたころ、先日は「300万で売った」という業者の話を聞いたと。いったい中古車屋てのはいよいよタマがないとなるともう、とんでもない値段をつけるらしいがそれにしても、四半世紀前の走行10万キロのクルマが300万て… それもたぶん、めちゃくちゃに改造しちゃって元になんか戻せないようなやつが。

 吉祥寺の馴染みのバーが開くまでの時間つぶしに映画だな、と都営三田線の車中で検索してみたけれど見たいのがぜんぜんない。清志郎のは遅い時間だけの上映だし。じゃあ美容室だな、と念のため店のサイトを確認したら、自分担当のスタイリストが本日休み! …まっすぐ帰宅。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「We Are The World」のメイキングビデオ。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 高1の長女が学校の英語の時間で、「We Are The World」のメイキングビデオを見たのだという。だいたいの出演者が誰だかわかってとても面白かった、というのは幼い頃からの教育のたまもの(?)だわな。

 さて、赤い髪の若い女性シンガーが、ミスしたのか怒られてあやまるのがかわいらしかったあの人は誰、ウチにCDある? とのことだが、それはもちろんシンディ・ローパー。今YouTubeでこれを見直すと、ヒューイ・ルイス → シンディ → キム・カーンズとつながるパート。コントロールルームから「ブレスレットかなんかの音が入った」との指摘があるとシンディが「オゥ、わたしの?! ごめんなさぁ〜い」とジャラジャラにつけていたネックレスのたぐいを外し始める、その横で爆笑するヒューイ・ルイス。 ←このときシンディ・ローパーわずか23歳、恐るべし。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

奥日光へドライブ。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日、満を持して奥日光へドライブ。

 行きは関越→北関東道、伊勢崎I.C.で下りて大間々→草木湖→足尾→日足トンネル経由で、中禅寺湖畔で昼食。湯滝への脇道と、戦場ヶ原から光徳牧場へ行く圧雪路面でのレンジローバー スポーツのパフォーマンスは圧倒的だった。東照宮を見学し、東北道→外環道回りで帰宅。

 ↑圏央道が東北道までつながれば、帰りはこんなに大回りしなくてもいいんだがな。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オオナミスポーツクラブ(仮名)のスイミングスクール。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 妻から聞いた、小3の長男の同級生の話。

 オオナミスポーツクラブ(仮名)のスイミングスクールに通わせている息子、なかなか泳げるようにならないことを不審(?)に思ったお父さんが見学に行ってみた。すると、息子を入れて10人程度のクラスが25mプールのはじっこで、コーチの指導のもと順番に泳いでいるのだが、1/4くらいのとこまで行ったら戻ってきちゃうのはいったいなぜなのか。そのレーンを他のグループが共用しているわけではないのだから、そんな6〜7mでコチョコチョやってないで向こう端まで泳がせればいいようなものだし、一人ずつ順番に=ほかの9人を待っている格好で、レッスン時間のうち実際に泳いでいるのは1/10、これじゃあいつまでたっても上手くなるはずがないと。

 ↑について、まずは受付に申し入れてみたところ「貴重なご意見ありがとうございます」「コーチに申し伝えます」とのことだったので一旦はアレしたものの、一月くらい経って再度見学に行ったところまったく変っていなかったと。息子を即退会させたお父さん、ドンドン泳がせる別のスイミングスクールを見つけてそこに替わらせたところ、あっと言う間にクロール25mをクリアして現在は背泳ぎに挑戦中だという。よそ様の話でこれほどまでに溜飲が下がるとは、じつにいい話を聞かせてもらったものである。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「SU凸KO D凹KOI」。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 書いておかないと忘れる、今後におおいに期待のバンド2つ

●先週「ザ DAVE FROMM SHOW」にゲスト出演した「FOUR MINUTES TIL MIDNIGHT」というバンド、じつにかっこいい。テイストがどことなくレッチリに似ている?

●昨日の朝、WTF? でかかった「すっとこどっこい」なるバンド、後刻調べたら「SU凸KO D凹KOI」と表記する3ピースのガールズパンクバンドなのだが、歌詞がじつに素晴らしい。最初にかかった「ブス」もすごいが、次の「MOMANAIDE」はあれだ、RED WARRIORSの「BAD LUCK BOOGIE」以来の衝撃(←ちょっとおおげさか)
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京都最終、タッチシタイ軸三連単。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日の競馬、京都メイン・きさらぎ賞。ダントツ1番人気はルージュバックだが、牝馬が3連勝だなんて甘くないは! と2番人気の指名馬・ポルトドートウィユの単勝に半分腰が抜けるほど行く。直線で抜け出した2頭だが、戸崎が気合いをつけるとがつーんと突き放すルージュバック、ポルトは2着まででチン。

 このままじゃ終われないほどのマイナスで迎えた京都最終、大外枠の小田切馬タッチシタイ(4人)から三連単1頭軸マルチ、相手4頭36点。これがゴーインググレート(5人)→エイシンラナウェー(2人)→タッチシタイで決まって195.6倍、今週チョイ負けまで戻してなんとか格好がついたけれど、よく考えたらポルトドートウィユは単なるPOG指名馬なんだから、そんなにアツくなることはなかったのだ。今日は重賞2着でいいんだし、ウチのドゥラメンテより強くなってもアレなんだし。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イチゴ狩りの気分。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 飼っているカメに、たまには生き餌をやりたいと小6の次女は言うけれど、メダカやなんかにしてもホームセンターのペットコーナーなどで買うのは高いので躊躇していた。すると妻が先日、安く売っている店を職場の同僚から聞いてきたのでみんなで行ってみた。川越の、田んぼの真ん中にある不思議な淡水魚屋、エサ用のメダカはもちろんだが、エビも安かったので購入。

 その足で、様子見に道の駅・いちごの里よしみに行ってみると、相変わらず駐車場がいっぱいなほどの盛況ぶり。ちょうーど1台空いたところに滑り込んで、イチゴ狩りのビニールハウスの貼り紙を見にいくと、9時に列べと。代表者だけでなく、全員列べと。10時開始の、終了は13時だけれどなくなったらその時点で終わりだと。←こういういい加減な、システムとも呼べない運用方針であれしてるところは論外だが、かといってネットで空きを確認しながらビシッと予約してというのもなんか違う。朝起きて、おお〜今日は天気もいいからイチゴ狩りでも行く? 行く行く! てかんじで思い立ってもOKな、フレキシビリティーかつホスピタリティーにあふれたイチゴ農園ってどっかにないものか。

 などと意味不明なことを考えつつ直売所に寄ると、いつもは売り切れているイチゴが10箱ほど棚に出ているではないか! すかさず1箱掴みつつ、イチゴ大福も一緒に買い、売店でイチゴソフトを食べて帰宅。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感