SSブログ

オオナミスポーツクラブ(仮名)のスイミングスクール。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 妻から聞いた、小3の長男の同級生の話。

 オオナミスポーツクラブ(仮名)のスイミングスクールに通わせている息子、なかなか泳げるようにならないことを不審(?)に思ったお父さんが見学に行ってみた。すると、息子を入れて10人程度のクラスが25mプールのはじっこで、コーチの指導のもと順番に泳いでいるのだが、1/4くらいのとこまで行ったら戻ってきちゃうのはいったいなぜなのか。そのレーンを他のグループが共用しているわけではないのだから、そんな6〜7mでコチョコチョやってないで向こう端まで泳がせればいいようなものだし、一人ずつ順番に=ほかの9人を待っている格好で、レッスン時間のうち実際に泳いでいるのは1/10、これじゃあいつまでたっても上手くなるはずがないと。

 ↑について、まずは受付に申し入れてみたところ「貴重なご意見ありがとうございます」「コーチに申し伝えます」とのことだったので一旦はアレしたものの、一月くらい経って再度見学に行ったところまったく変っていなかったと。息子を即退会させたお父さん、ドンドン泳がせる別のスイミングスクールを見つけてそこに替わらせたところ、あっと言う間にクロール25mをクリアして現在は背泳ぎに挑戦中だという。よそ様の話でこれほどまでに溜飲が下がるとは、じつにいい話を聞かせてもらったものである。