SSブログ

ミラノ〜サンレモ、ニバリ独走する。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 土曜日のミラノ〜サンレモ、勝負どころ目前の残り10km地点、カヴェンディッシュが中央分離帯に正面から突っ込み、伸身で一回転して壮絶に落車。

 直後のポッジオの丘、ジャンピエール・ドラッカー(BMC)が単独先頭。これを捕まえるべく、集団からイスラエルサイクリングアカデミーの若い衆がアタックを仕掛けると、反応したのがニバリ(バーレーン・メリダ)。そこから独走に持ち込んで、ポッジオを下りきった残り2km地点でタイム差はわずか9秒だが… これを見事に逃げ切ってイタリア中が大喜び!

 で、↑はJ SPORTSでなくDAZNの放送なので見ることができず、翌日にYouTubeでダイジェストで見たのだ。今年もジロはDAZN、さらにツール・ド・フランドルもDAZN。今年のロンドは4月1日、だったら当日入会すれば、5月までの2ヶ月間で最短でいけるんじゃないかと。ただし昨年は、ロンドの放映権を持っていたのに結局放送しなかった前科があるので、油断はできないが。

 なお、コミッセールの車が赤のフィアット500X、公式パートナーになったのね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トライアルシーズン到来。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 トライアルシーズン到来。先週の日曜、阪神メイン・フィリーズレビューでガリガリ君のPOG指名馬アマルフィコースト(4番人気)が、スタート直後に浜中を振り落として2秒で終了。

 昨日の中山メイン・フラワーカップ、指名馬ロックディスタウン1番人気。それがスタートするなり口を割り、池添がなだめるのも効かず道中かかりまくって、直線を向いた頃には力尽きてズブズブのドベ!

 本日の中山メイン・スプリングS、これも指名馬ステルヴィオ1番人気。道中中団から4コーナー回って直線、早め先頭のエポカドーロを捉えにかかる、ルメール! ルメールルメールルメール! ハナ差交わして1着でゴールだが、三連単7,440円では今週大ガミ興行。皐月賞の権利は取れたものの、本番に向けて視界よし… とも言い難く。GI勝馬が出なければ翌年にキャリーオーバーするのが仲間内のPOGルール、今年はそうなりそうな予感も。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年の花粉。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 その土間コンクリート、朝起きると外周にぐるっと水が乾いたような跡が残っているのだが、それが黄色いのはまさか花粉なの? オフィス&ガレージのガリバリウムの屋根に付着した花粉が夜露で集められ、軒先から土間コンの端に滴ったのが乾いてこうなっているとはおそるべし。

 それにしても今年の花粉はひどい。例年は、アレロックを朝に一錠飲めば、特段マスクもせずに過ごしていたのだ、ちょっと目が痒いくらいで。今年は、先週初の大量飛散のときにひどい目にあって以来、アレロックは朝晩一錠。マスクは外出時はもちろん、ローラーを踏む時も。おかげで負荷トレーニングになっている。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

軌道修正。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日、オカムラのバロン(注)が納品されてオフィスの体裁は概ね整った。このタイミングでいちど、この度のプロジェクトのキモになったイベントを振り返ると

●地縄が張られ、地質調査も行ったあとにもかかわらず、位置を敷地のもっと隅に寄せる
●雨樋を設置しないのに伴い、泥はねを防ぐべく土間コンクリートを軒先位置より広く打つ
●1階ガレージ屋根裏を納戸にし、2階オフィスから横方向にアクセス
●ガレージのシャッターをシャンパンゴールドにしたのに合わせて屋根、窓枠、2階ドアもゴールドに統一
●原案では2階玄関内となっていた分電盤、実際に設置しようとしたところどうにも不細工なので関係者全員で思案の末、1階ガレージ隅に移設
●軒下の鼻隠しを垂木に留めているビスの頭を隠す

 着工前に机上で練りに練ってはいたものの、建設が始まってから気づいて軌道修正した事項も多い。いずれにしても、納得の仕上がりで大満足。

(注)巨匠ジョルジェット・ジウジアーロの傑作、ウチにはこれで3台目

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

我が国の弱点。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日、中3の次女の卒業式。ベルルッティのネイビースーツでビシッと決めたが、足下は… どっちみち体育館に上がるのに脱いでスリッパに履き替えるとなれば、なんでもよくなってしまうのが我が国の式典の弱点(?)だな。万が一失くしてもいいように、葬式用にしているリーガルのモンクストラップでオッケー。

 ↑をこなしたあと昼からは、馴染みのイタ車専門店にチンクエチェントの引き取り。交換した、ヒビ割れの入ったタイミングベルトを見せてもらってビリッと来つつ帰宅。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピエール・マルコリーニ 新宿店。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 学生時代の友人・大山くん(仮名)に教えてもらったピエール・マルコリーニ、いまやウチの家族全員のお気に入りである。バレンタインデーやクリスマスなどの大きめのイベントのときは馴染みのデパートでも扱いがあるが、ホワイトデーで妻へのお返しに買いたい場合はどうしたいいのか。本日の鍼灸治療のついでに寄れそうな店舗をHPで参照すると「新宿店」だが、しかし「NEWoMan エキソト」ってなんとも意味不明な… 

 行ってみてわかった。新南口を出たところの商業施設、高島屋のベルルッティをひやかしに行く途中で何度か前を通っていたは! 無事購入。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バング&オルフセン「BeoSound 2」。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 新築したガレージ2階のオフィスに、母屋の書斎で使っていたオーディオを持ち込んだ。広々とした部屋でRogers LS3/5Aが気持ちよく鳴る、これはこれでよい。しかしながら、念頭にあるのはバング&オルフセン「BeoSound 2」である。360度に音が広がるこのワイヤレススピーカーを正方形の部屋の中央に置きたい、BeoSound 1の兄貴分なのでパワーが足りないということもないだろう。

 で、↑をショールームに見に行った。スタッフが「どうぞお手持ちのスマホから」というので出力先を見ると、目の前のBeoSound 2がリストアップされている。選択して、iTunesライブラリの上の方にあった「LINDSEY BUCKINGHAM CHRISTINE McVIE」の2曲目をスタートさせると、ぬぉおおおお! かなりの迫力で鳴るじゃないの、ズドーンと!

 …でも、ちょっと違うんだよな。スタイリッシュでパワーも申し分ないけれど、「ステレオ」ってのはこういうもんじゃない。(世代的に?)スピーカーは2個でセット、という観念が抜きがたくある旨申し述べてみると「たいへんよくわかります」と。その点ではこの製品はステレオではなく、したがってピュアオーディオ的な方向性のものとは違うけれど、バング&オルフセンによる音楽の新しい楽しみ方の提案とお考えくださいと。

 さすが一流ブランド、スタッフのこういう態度・説明はじつに大事。今回は見送るけれど、B&Oに対してがっかりした気持ちになるどころか、むしろ評価が高まった次第。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グレンバーギー15年とミルトンダフ15年。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 「こういうのご用意できるんですが」と馴染みのデパートの担当者がささやいてくれたのが、グレンバーギー15年とミルトンダフ15年のセット。バランタインのキーモルトが初めて、単体で限定発売になったもの。ネットではさっそく数千円のプレミアがついているところ、そこは一流デパートもちろん定価で、しかし20セット限りというので即購入!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シャッターのリモコンの効き。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 新築したガレージのシャッター「威風動々」だが、引き渡しから2週間ほど使用したところ、動作の具合が「これでいいのかな?」というかんじで。具体的にはリモコンの

(1)スイッチ一発で開閉がスタートせず、何度かスイッチを押さなくてはならないことがある
(2)玄関先でスイッチを押すが、開閉がスタートしたりしなかったり動作が安定しない様子
(3)クルマの中からフロントガラス越しにスイッチを押すが、開閉がスタートしないことが多い

 かかる症状につき設計士さん経由で相談したところ、昔は何十メートルも電波が飛んだけども、最近のは事故防止の観点から15mくらいに制限してあると。我が家の玄関からガレージまでの距離がちょうどそのくらいでリモコンが効く限界付近、上記症状を改善するにはシャッター本体の受信アンテナを増設して感度を上げる必要があると。

 で、昨日、シルク・ドゥ・ソレイユに行っている間に工事。レンジローバー スポーツで帰宅しつつフロントガラス越しにスイッチを押したら一発でツモ。玄関先から、どころか玄関の中にいても効く。非常〜に快適、じつにあずましい!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シルク・ドゥ・ソレイユ「キュリオス」東京公演。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日、シルク・ドゥ・ソレイユ「キュリオス」東京公演。レンジローバー スポーツで10時半にお台場着、会場最寄りのヴィーナスフォートの駐車場に入れ、アクアシティお台場のクアアイナで早めの昼食。開演は12時半、途中30分の休憩を挟んで3時まで、じつに素晴らしい内容に大満足。ま、サーカスってのはそもそもI.Q.が高いものだけど。

 ところで、数年前のレゴランドの際に、お台場には「2度と行かない」と誓った我々家族。相変わらず安くて薄汚いバカバカしさで、公演終了後は一目散に帰途に。まだこども達が小さかったころ、「おかあさんといっしょ」ファミリーコンサートを見にNHKホールに行く途中、代々木公園でテント張ってるのを見たものだが、次回公演がお台場でなければまた見に行きたい。

 なお、われわれの席の周りに、20人ほどのオジサンの団体が2組もいて、いったいこの人達なんだろな?と思っていたのだ。それが、帰りの車中で妻が「ダイハツのおじさん達いっぱいいたね」と言うので腑に落ちた。なるほど、あれは日頃の感謝と慰労でもって招待された、全国のダイハツの販売店のオジサン達なのか!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感