SSブログ

ペッカリー革の手袋。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 愛用の手袋、ベルルッティのスエード、ノーライニング。←めちゃくちゃオシャレだけれど、寒いのである。そこで無敵に暖かいグローブを買おうと検討したところ、一番に挙がってくるのはデンツのペッカリー革、カシミアのライニング。老舗中の老舗、もちろんロイヤルワラントの最高級品だけあって値段はとてつもないが、デザインはコンサバティブでエレガントとは言い難い。

 このイノシシの一種だが、イギリスにしかいないということはあるまい、イタリアにもいるはず? と調べると、「メローラ」が作っていたペッカリーのグローブ。格段に洗練されたデザイン、豊富なカラーバリエーション、カシミアのライニングで価格はデンツのほぼ半額。ここはアイボリーをチョイス、革小物は臆せず白系でいく気分。

 ところで、改めてネットで調べてみると、ペッカリーは中南米にしか生息していないことが判明、マジですか! なぜこの革が欧州に渡って手袋に使われるようになったのか、追跡調査の要あり。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワイヤレススピーカー「LINN Series 3」。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 先日導入したApple「HomePod」、ド迫力の低音を多少は抑え込もうと様々なインシュレーターを試したもののいまひとつ。そこで、たまたまウチにあったヒノキの風呂椅子にシャレで乗せてみたらこれがドンピシャ! ←こんな方法、オーディオ雑誌なんかにはぜったいに載らないぜ?

 かかる状況下、贔屓のLINNからワイヤレススピーカーが発売されるとの情報あり、その名も「LINN Series 3」。1つでも迫力の、2つペアならステレオになるという「HomePod」と同じコンセプト。しまった、こんなことなら「HomePod」なんか買わないでもうちょっと待ってればLINNにしたのに!

 と思いきや、今のところイギリス本国のみで発売予定のこの製品、予定価格はなんと2,950ポンド… 高すぎて買えなくて本当にヨカッタ!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日産ジューク、生産終了。

 夕べも今朝も頭痛なし。

●大沢在昌「新宿鮫」最新刊「暗約領域」を読了。相変わらず香田が鮫島にネチネチ絡む、ものすごく分厚い大作のほとんどが公安との綱引きに終始して… ええっ、これで終わり? と驚愕するほど唐突に結了。新任の女性課長の立ち位置も宙ぶらりんのまま

●来日していたKISS、JRA公式企画で有馬記念を予想… 勝ち馬指名がアーモンドアイって爆笑、ぜんぜん地獄の軍団ぽくないじゃないの! それはともかく、有馬記念×KISS コラボTシャツのセンスが素晴らしいので買おうと思ったら、抽選で当たるやつなのかよ!

●今朝の日経の記事、日産ジュークの生産年内で終了、Noooooooo! 「The Grand Tour」で「NISSAN JUKE AWARD」、すなわち「最悪のカーオブザイヤー」が設けられたほどの名車なのに、じつにざんねん

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パワーストーン。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 駅前で乗ったタクシーで母親が帰宅する、その車がウチの敷地内でUターンする際、ガレージ&オフィスの土間コンクリートの角っこに乗り上げていく運転手がいるわけ、F×××! 地縄&地質調査が完了したあとにもかかわらず、わざわざ建て位置を敷地の隅に寄せた甲斐あって、ガレージ脇には十分な転回スペースがあるというのに、それでもプロか!

 ということで、この角のところになにか置いてやろうと。目につくサイズで、ぶつかったらタダじゃ済まないサブスタンシャルなものがいい。たとえば庭石、蹲(つくばい)、石臼などだが、これらはウチの庭にいくつも転がっているものの、いずれも大きすぎでかえって邪魔になる。鉢やプランターを置いて何か植えるのではなんだかフツーだ。柱受け(束石)や石敢當はじつに素敵だが、いずれもある種のパワーストーンなので出所および取り扱いに注意。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

公民館で印鑑証明。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 印鑑証明なんかはわざわざ市役所に行かなくても、最寄りの公民館でも取得できるようになったことは噂には聞いていた。クルマで5分・チャリで15分の市役所もまったくおっくうではないのだが、歩いて2分の至近なんだから公民館にも行ってみるかと。

 朝イチで赴くと、入り口に申請用紙があったので記入し、小窓の向こうの職員に渡した。待っているあいだ年配の女性が次々に入ってきて、お互いに「おはようございます」「あらぁ」「よねぇ」などと言いながらどんどん2階に上がって行った。申請者はオレ一人、待っている人もいないので、印鑑証明は5分もかからずに発行されてじつに素晴らしい。しかし、係の中年男性の覇気のなさは一体どうしたのか。なぜか終始ビクついた感じの受け答えぶり、灰色の上っ張りのしょんぼりしたおじさんが、小窓の向こうで一日中待機しているとは不気味すぎる。

 帰り際、目に入った「行事予定」のホワイトボードによると、本日午前中は中会議室:スマイルヨガ、和室A:体操教室、和室B:おしゃべりタイム …なんだか軽くヤラれて帰宅。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デルタ Futurista と MAT ストラトス。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 遅ればせながら見た「The Grand Tour」シーズン3・エピソード12、例のデルタ・インテグラーレのリセットカーが登場。激賞しながらドライブするジェレミー・クラークソンだが、これが25万ポンド(3500万円)ならよりランチアらしいこっちのほうがいい、と次に紹介したのがMAT社のニュー・ストラトス。フェラーリ430をベースに25台限定で作成されるこの車、65万ポンド(9100万円)はさすがにbloody ridiculous!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ZONOTONEのスピーカーケーブル。

 この2日間頭痛なし。

 正月早々に届くよう手配したB&W 702S2のためスピーカーケーブルを用意する必要あり、様子を見に吉祥寺の家電量販店に寄った。これまで贔屓にしていたモンスターケーブルはONKYOが輸入をやめちゃった模様でざんねん、さすがアメリカもんだから500円/mでもなかなか太くてお得感があったのに(←そこかよ)。

 ↑を基準にすれば、このたび導入するスピーカーのクラスからしてメーターあたり1000円くらい出してもいい。最近評判がいいのは国産のZONOTONEというメーカーらしく、実売価格で6NSP-1500 Meisterが800円、6NSP-Granster 2200αが1500円見当… じゃ、まぁ後者だな。4.5m×2本で1万円ちょっとならいい塩梅だろう。

 ところで、量販店のリスニングルームで各種高級スピーカーの配線具合を盗み見たところ、どーでもいいような細っそいケーブルを繋いでいたのでなるほどと納得。売るための試聴用でもこんな扱いなんだから、ケーブルなんてなんだっていいのだ。なお、バイワイヤー端子についてはプラスをハイ側、マイナスをロー側に繋いでいたのを発見。これには確たる理由があるのかどうか、どうせくだらねぇアレなんだろうけど、シャレで真似してみても面白いかも。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

見たかった映画。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 明日は夕方から馴染みの美容室→馴染みのバー、その前に「ドクター・スリープ」を見るぞ! と思ったのに都心の上映館はことごとく時間が合わない、ちっ。しかたがないので次善策だが、「イエスタデイ」はもう公開終盤で遅い時間でしかやってないし、完全に見そびれた「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」を検索してみると、上映しているのはもはや「船堀シネパル」だけ(←いったいどこなんだ船堀って?)。

 そういえば、これも見損なった「ハウス・ジャック・ビルト」は先日、AmazonからBlu-rayの予約案内が来てたし(←とりあえず「ほしい物リスト」に入れて考え中。)。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マリー・フレデリクソン死去。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 今朝の「GUY PERRYMAN SHOW」で、マリー・フレデリクソンの死去を知る、61歳。脳腫瘍のため長く休んでいて、一時復帰した際には車椅子でステージに上がっていた。アイコンだった刈り上げのプラチナブロンド、タンクトップ、革ジャン。ROXETTE全盛期のPVの、生命力みなぎる彼女はじつに素晴らしい。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

インフルエンザ。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 昨日あたりから咳き込んでいた妻、今朝は出勤したのだが昼に「インフルエンザになっちゃった」と帰宅、即隔離。医療関係者だから毎年必ず予防注射はしているのだが、こういうこともあるのかと。最近は父親の入院があってたいへんだったので、これを機会に(?)ゆっくりできていいくらいのかんじで。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感