SSブログ

反則行為。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 三連休中日、晩御飯を作るのもおっくうなのでサイボクのレストランの、バーベキューのほうに行ってきた。

 焼きながら妻が「これ、となりのミートショップで『バラエティーセット』を買ってきて焼いちゃダメのなの?」と言う… あ、ソレはお客さん反則です。そういうことは持ち帰って、家でやってください。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジップロックの巨大なの。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 今後とも大事にとっておきたい、チンクエチェントの純正ステアリングおよび純正カーステレオ。こういうものはガレージに、テキトーに置いておくと埃がついて汚れるし、段ボールやなんかに入れてしまうとそのうち行方不明になる。なんかこう、厚手の透明ビニール袋で、口がしっかり閉じられるような… ジップロックの巨大なのなんてないだろうか?

 Amazonで検索すると… 即あるのかよ! Ziplocの、その名も「BIG BAGS」。サイズはLARGE、X-LARGE、JUMBOの3種類、いちばんでかいのは60cm×82cmとアメリカ人ならではの商品。こんなの向こうじゃ半額とかだろうから、ラスベガスでたくさん買ってくるんだったは!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エアバッグ割引。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日、車検が完了したチンクエチェントの出庫。タイヤ、ステアリング、カーステの交換に加え、フロントのブレーキパッド&ローターも交換。放射スリット入りのTAROX G88がホイールの隙間から覗いているのがナイス。

 新しいステアリングはオフセットが63mm、ウインカーレバーが多少遠くなったが慣れればいい。新車で納車されてすぐ交換したsparcoのシフトノブ「x-speed」とのマッチングも完璧。なお、これで運転席ステアリングのエアバッグがなくなったわけだが、「エアバッグ割引」もとっくに廃止されたことだし、保険料等への影響なしとは思われるが念のため保険会社に確認したところ、なんら問題ないと即答で。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

外付HDD。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 このiMacを導入して約5年。本体はまぁともかく、同時に買ったバックアップ用の外付HDDがそろそろヤバい予感がしてきたので買い換えることに。調べてみると、今どきはもう5TBてのがフツーにあるのかよ! 価格も2万円台なら即購入。こういうのをケチッてはいけないことは、前回本体が壊れたときに肝に命じた次第。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

内気循環。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 ある日のドライブ中、前を走っているトラックの排気ガスが臭かったのか、妻が「エアコンを、内気… エアーにして」と言った。

 「内気循環」の単語が出てこなかったのだと思われるが、「Nike Air」でもなんだか意味が通じるので、以来我が家ではクルマの空調のこのモードのことは「ナイキエアー」と呼んでいる。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

だんご屋でいいからやれ。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 このたびの確定申告は入院中の義父にも頼まれ、妻のと合わせて3人分の作業ができてじつにやり甲斐があった。義父の分ももちろん、義父の意思で義父の指示のもと、あくまでも手伝うだけであったのは言うまでもない(←もういいって)。

 義父はピュア年金所得者なので申告書作成作業は極めてシンプルだが改めて、この国は年金収入からも所得税を源泉徴収しているのね。生命保険料など各種控除を計算したところ2万円くらい還付を受けられる結果となったが、それにしても定年後、なんにもしないで年金だけというのは明らかに損。だんご屋でいいからやれと。テキトーに週2日とかでいい、赤字でもちろんいいからやればだ、各種支出を経費に計上できるんだから。

 それと。こうしてちゃんと確定申告していない、とくにお年寄りの皆さん、多いんじゃないでしょうか? 申告すれば2万円戻ってくる、そんな納税者が1千万人いたとしたら2千億円の税収減。年間税収約60兆円、うち所得税約20兆円、これの1%は革命のきっかけになるかどうか。唯々諾々と払うばかりでなく、申告して還付を受けつつ選挙も行こうじゃないですか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春のクラシック。

 夕べも今朝も頭痛なし。

●馴染みの自転車店からメールあり、ピナレロのクラシックジャージが若干数、代理店に入荷しているとのご案内。これは、ジャージのことはともかく、ご無沙汰なので顔を見せにきてもらいたいとのお誘い、即往訪

●UAEチームエミレーツはガヴィリアが感染したのに続き、リケーゼも。エーススプリンターと最終発射台だから、さもあらん。パリ〜ニースは最終日が中止。春のクラシックについて、延期が決まったミラノ〜サンレモはジルベールのモニュメント5冠がかかっているだけに、ぜひとも秋に開催してもらいたい。E3、ヘント〜ウェヴェルヘム、ドワルス・ドール・フラーンデレンが延期。ロンドは検討中だが延期が濃厚、パリ〜ルーベもか。ジロは延期が決定、ツールはどうなる?

●店主によれば、中国製部品の関係でブリヂストンのママチャリなど廉価商品の入荷が遅れており、新規の予約注文はストップしているとのこと。一方、イタリアの老舗ビルダーは普段から半年1年待たされるのが当たり前なので、むしろ集中して制作できるようになって納期が早まるのではないかとの観測

●ピナレロの社長がインスタにアップした動画。屋内でローラーを踏みながら、「外に出られないのでこうしてローラーでトレーニングしている。困難な時期だけれどがんばろう。また外で乗れるようになるときまで、チャオ!」

●クラシックジャージは、1951年の第34回ジロ・デ・イタリアで先代社長に贈られたマリア・ネラ。トレヴィソのピナレロ本店に飾られている本物を見てきたが、これをデマルキがテクニカルウールで、ゼッケンはオリジナルどおりに刺繍で再現。もちろん1枚注文して帰宅

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みんな家族割。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 昨日午前中iPhoneの機種変更のため、大3の長女と2人で「来店予約」をしていたSoftBankショップへ。先月中に「機器予約」をしていたものを、当初は先週に来店するべく取り置きを指示していたのだが、3月12日より「メリハリプラン」の発売がアナウンスされたことに伴い、さらに来店日をずらしたもの。客の側でここまで用意周到に段取れば、希望の来店日に希望の機種が用意され、2台でも1時間程度でスムーズに手続きが済むのである(←おかしいだろハゲ)。一方、このたびのグッドニュースは

(1)対応してくれた女性スタッフが携帯電話屋には極めて珍しく日本語が通じ、ふつうに意思疎通ができて、当たり前のやりとりができる人材であったこと

(2)長女と2人で加入した「メリハリプラン」、「みんな家族割」はまずは2名加入で月額1000円だと思っていたところ、「ご家族に登録されている札幌のご住所の方(←弟夫婦)も50GBプランですので、4名加入MAXの月額2000円割引が適用されます」とのご案内、おお〜そうなるんだ!

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

「確定申告書等作成コーナー」のヘルプデスク。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日、確定申告書類を税務署に送付した。今年のハイライトは一時所得、30年前に親が加入してくれた養老保険のプラスを、医療保険見直しの一環での解約にかかるマイナスである程度は相殺することができた。

 ところで今回から、国税庁の「確定申告書等作成コーナー」を活用することとしたのだが(もちろん「印刷して提出」)、↑にかかる収入金額と必要経費等を順次入力していったところ、第1表に自動的に反映される一時所得の収入・所得金額がゼロになった。数十万円のプラスであるべきなのにゼロって、何度やり直してもそうなるのはシステムがおかしいんじゃないのか? とヘルプデスクに電話、応対に出た担当者に事情を説明したところ「自動反映される数字がゼロなのであれば、わたくしどものシステムがそう判断したということですので、そこはゼロで正しいことになります」 …マジでか!

 そんなはずはないんだけどなぁ〜、と思いながら念のため「申告の手引き」を読み返したところなんと、一時所得は50万円までが特別控除なの! このたびの差引のプラスは47万円だから、上限額の範囲内でゼロなのかぁ〜 このヘルプデスクは純粋にシステムの使い方にかかる窓口であって、担当者が申告の中味についてはまったく通じていないことは電話のやりとりの様子でわかった。もちろん、本件の特別控除のことも承知していないであろう、それでも「ゼロになったならそれが正しい」と言い切ったとは… 天晴れ!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チンクエチェントのホーンボタン(その3)。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日午前中、レンジローバー スポーツ点検完了のためディーラーへ。3日連続でこんなことをしているではないの! このたびの代車はド新車のディスカバリー、3リッター・SCでウチのと同じエンジン。内装やなんかは… 中途半端かな。これに高いネーカー出すなら、以前借りたディスカバリー スポーツのほうが潔く、カジュアルに使えそうでよし。


 昨日の件について、純正ホーンボタン&エアバッグAssy6万円はもったいなさ過ぎる一方、このたびカーステを交換すると純正ステアリングの音量調節ボタンなんかも効かなくなるわけで、だったら気分を変えてステアリングも社外品にすることに決定。

 純正同等サイズ、握りはブラックのスムースレザー(スエードは×)、スポークは3本で色はブラック(シルバーは×)。ブランドは、シャレでアバルトと思ったところ、イタリア自動車雑貨店はSOLD-OUT。次善はsparco、↑の条件にドンピシャの「R345」を発見、12時位置の黄色マーカーがボディーカラー同色ですよ奥さん!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感