MTBの世界は「おおらか」。
夕べも今朝も頭痛なし。
さらに昨日の続き。09モデルのS-WORKSのハードテール・アルミフレームをスペシャのHPで見たところ、Vブレーキの台座がなかった。ぎょええ〜、やっぱりいまどきはそうなの。ディスクブレーキなんかぜんぜん必要ないんだけど、だいたいVブレーキが登場した時だって「革命」的な大発明だったわけだし。油圧ディスクブレーキなんか自転車に搭載したら、クルマみたく「エア抜き」しなきゃなんないんじゃないのか?(←しかもクルマのように一人じゃできないアレだったりして)
馴染みの自転車店に寄り、店主にここ数日および上記の悩みを打ち明けると
●四角テーパーのBBも、94/58のチェーンリングもまだまだ存在する。そこらへんはロードと違い、MTBの「おおらか」なところ
●ディスクブレーキまでは必要ないというユーザーは世の中にたくさんいる(シビアに全天候に対応する必要がないとか、山道をかつぐ人とか)。2010年モデルにS-WORKSのハードテール・アルミフレームが引き続きあるか、Vブレーキ台座付きがあるかどうか、来月初のスペシャの発表会で確認する
●上記にディスクブレーキ台座しかない場合は、完成車のStumpjumper(Vブレーキ仕様)を買い、パーツを例えばオールXTに取り替えて、外した部品はHardrockに移植すれば無駄がない。ただしフレーム・マテリアルはS-WORKSは「M5」、完成車のStumpjumperは「M4」なので、ここを納得できるかどうか
なるほどなぁ。だいたい米国人が、毎年毎年最先端のMTBに血眼になっているなんて想像し難いし、むしろ自分のように15年経ってパーツがサビててオーマイゴー!とか、息子に譲るに当たってパーツをアレしてプリーズ!とか、そういう需要がいっぱいあるのだろう。なのに、規格が変わっていてパーツがないですとか言おうもんならワッタ・●●●●!ってなカンジなんだろうなぁ。確かに、ロードの世界では、まず考えられないおおらかさである。
さらに昨日の続き。09モデルのS-WORKSのハードテール・アルミフレームをスペシャのHPで見たところ、Vブレーキの台座がなかった。ぎょええ〜、やっぱりいまどきはそうなの。ディスクブレーキなんかぜんぜん必要ないんだけど、だいたいVブレーキが登場した時だって「革命」的な大発明だったわけだし。油圧ディスクブレーキなんか自転車に搭載したら、クルマみたく「エア抜き」しなきゃなんないんじゃないのか?(←しかもクルマのように一人じゃできないアレだったりして)
馴染みの自転車店に寄り、店主にここ数日および上記の悩みを打ち明けると
●四角テーパーのBBも、94/58のチェーンリングもまだまだ存在する。そこらへんはロードと違い、MTBの「おおらか」なところ
●ディスクブレーキまでは必要ないというユーザーは世の中にたくさんいる(シビアに全天候に対応する必要がないとか、山道をかつぐ人とか)。2010年モデルにS-WORKSのハードテール・アルミフレームが引き続きあるか、Vブレーキ台座付きがあるかどうか、来月初のスペシャの発表会で確認する
●上記にディスクブレーキ台座しかない場合は、完成車のStumpjumper(Vブレーキ仕様)を買い、パーツを例えばオールXTに取り替えて、外した部品はHardrockに移植すれば無駄がない。ただしフレーム・マテリアルはS-WORKSは「M5」、完成車のStumpjumperは「M4」なので、ここを納得できるかどうか
なるほどなぁ。だいたい米国人が、毎年毎年最先端のMTBに血眼になっているなんて想像し難いし、むしろ自分のように15年経ってパーツがサビててオーマイゴー!とか、息子に譲るに当たってパーツをアレしてプリーズ!とか、そういう需要がいっぱいあるのだろう。なのに、規格が変わっていてパーツがないですとか言おうもんならワッタ・●●●●!ってなカンジなんだろうなぁ。確かに、ロードの世界では、まず考えられないおおらかさである。
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