SSブログ

最近のassosはどうしちゃったのかな事件。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 去年の秋頃、馴染みの自転車店で買ったassosのシックス・デイ・パックのバラ売りグローブが、手首のところの縫い合わせが1センチくらいほつれた。続いて、ついこのあいだ買ったサマーグローブも、親指の付け根のところがほつれた。この段階ではまだ、「最近のassosはどうしちゃったのかな」くらいにしか思っていなかったのだが。

 サマーグローブと同時に来たassosの「DBウエア」のアクティブ・ポロが、まだ4回くらいしか着ていないのに裾のところが2カ所ほつれて穴が開いた。安物のポロシャツならいざ知らず、モノがいいのはわかっているから値段なんかいくらでもいい(←ちなみにこのポロシャツはなんと1万5千円)とこれまで贔屓にしてきたassosがこんなんじゃ、ことの次第によっては別のブランドに切り替える!くらいの勢いで店主に相談したらすぐ電話してくれた。

 すると、「まず、ほつれた現物を送ってもらい、それをスイスの本社に転送する。本社で確認してから代替品がある場合はそれを送る、ない場合は修理する」との返答に、日頃温厚な店主ブチ切れ。値段は高いが品質も機能も最高がウリのassosだろと、そんな対応じゃブランドイメージ台無しだろと、今後お客さんに対しても安心して売れないぞと、代替品は直ちに送れと。

 で、サマーグローブとアクティブ・ポロの新品が本日到着。シックス・デイ・パックのグローブは代替品がないので修理となるが、可及的速やかかつ確実に対応するため、以下の段取りとさせて頂きたいとの申し出が。

(1)来週ドイツ・フリードリスハーフェンで行われるユーロバイクショー2009に、もちろんassosもブースを出す

(2)同ショーには日本からも担当者が出張するので、当該グローブを同担当が持って行き、ブースで本社社員に手渡す

(3)本社社員がスイスに持ち帰り、修理する

 …なんと自分のグローブが、日本→ドイツ→スイスを経由するほどのおおごとになるとは、いやはや。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

burubon

先日のカンパの件といい、エレキマンさんのお馴染みの店はかなり良心的で、力があるようですね。assosの対応も何かすごいです。量産品というより趣味・嗜好・プロ用品としての認識が強いんですかね。
by burubon (2009-08-26 20:04) 

エレキマン

そうですね、いくら昨今自転車ブームが到来しているとはいえ、この田舎で相当量のハイエンドの自転車・ウエアを売っていますので、各メーカーも一目置いている感じで。たまたま今は、2010年モデルの発表会が目白押しなのですが、いずれにも店主に声がかかっていて、お店の営業の後、夕方から東京に行っての商談が毎週入れ替わり立ち替わり続いているようです。それでいて、現在流行のロードレーサーに偏らず、ママチャリも電動アシスト自転車もふつうに売るという、「街の自転車屋さん」のスタンスを保っているところに店主のポリシーが感じられます。

assosの製品は、レーパン、ジャージ、小物に至るまで、そこらへんのブランドの倍、かそれ以上の価格です。とくにレーサーパンツは、いっぺんassosを履いたらほかのには戻れないとまで言われているほどのアレですので、今回そうしたブランドイメージを損なうような対応をされなかったのは長年のファンとしては一安心しましたです。(←いい加減な対応だったら来年からはデ・マルキに鞍替えしようかと思っていました(笑))
by エレキマン (2009-08-26 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0