SSブログ

コンタドール、落車リタイヤする。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 ツール・ド・フランス第10ステージ、この日7つある山岳の、2つ目を下り切ったところでコンタドール落車。右ひざのあたりから大量に出血し、(めずらしいことに)路肩でドクターの治療を受ける。メイン集団から4分遅れでリスタートし、アシストに引かれながら続く1級山岳はなんとか上り切ったが、並走するマイケル・ロジャースと言葉をかわし、お互いの背中をポンポンすると、ロジャースは霧の向こうに下って行き、エル・ピストレロは路肩に寄せてチームカーに乗り込んだ。後報では右脛骨骨折とのこと(←Noooooooooooooo!)。

 ステージは圧倒的な登坂でニバリが獲り、マイヨ・ジョーヌも1日で奪還。こうなったらアスタナとしても、最終日まで守り通す方針なのではないか。そうなると着用日数は19日/21日、全ステージを一人の選手が独占した大昔の記録に次ぐ偉業となるがどうか。

 一方、1週目で優勝候補が2名もいなくなるなんてことは前代未聞、これはもう大チャンスなんだからぜひとも若手にがんばってもらいたい。総合4位ロメン・バルデ(AG2R、23歳)や総合6位ティボー・ピノー(FDJ、24歳)あたりが連日アタックなんてどうなの、フランス人てことでも盛り上がるのは間違いなしだが。

 さ、じゃぁ今日もローラー踏むか。コンタドールがリタイヤしても、これからもステージは続くんだし。人生みたいにね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0