SSブログ

ソニー「Qrio Smart Lock」。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 一日に何度も出入りするガレージ2階のオフィス、目と鼻の先に建っているとはいえ防犯上、施錠解錠はその都度しなければ。母屋の玄関にキーを置いているものの、これを毎回持って出ていちいちアレするのはやはりあずましくない。かかる事態は設計段階で想像できていたのだが、LIXILの玄関ドアをタッチキー式にするオプションの値段がけっこうしたので、とりあえず見送ったのだった。

 しかしまぁ、今どきのことだし、スマホかなんかでピッとすると鍵を開け締めできる後付けのアタッチメントみたいなのがあるんじゃないの? と思って調べたところ、ヒットしたのがソニーの「Qrio Smart Lock」。当該機器をドア内側のサムターンに取り付けることで、スマホで施錠解錠ができるというもの。一定距離以内に近づくと自動で解錠する機能もあるじゃないの、もうドンピシャ! 

 ということで、さっそく購入しようとしたのだが… レビューの評価が大きくバラついているので二の足を踏んでいる。問題なく機能しているケースの一方で、開かない・遅い・安定しない・サポート最悪などのコメントも多数あり。この分野はまだ開発途上なのだろうか、他メーカーで同様のコンセプトの商品というのも見当たらないし… しばらく様子見と致したい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。