SSブログ

乾燥フィルター。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 ウチの洗濯乾燥機、きのう乾燥していたら、当初診断の時間では終わらず「追加であと10分」の表示になり。それが何度も10分追加されるのでおっかしーなーと思っていたところ、やっと終了してドアを開けたら中に水が溜まっているではないの! いいですか、乾燥モードで運転していたにもかかわらず、洗濯モードの途中みたいに洗濯物がビシャビシャになってるってのはいったいどういうことなのか。

 取扱説明書を見ても↑の症状の記載はないが、乾燥中であったことに鑑み、「乾燥フィルターのお手入れ」のところを熟読してみた。

 乾燥フィルターA:毎回お手入れ
 乾燥フィルターB:数回ごとにお手入れ

 上記2種のことは承知しており、さすがに「毎回」はともかく、気付いたときに掃除はしていた。しかしこのたび、実はもうひとつ存在することが判明

 乾燥フィルターC:上記2フィルターのさらに奥にある、警告灯がついたときなど非常時に要点検

 はぁ〜、こんなのがあったとは。しかし目視では目詰まりなどしておらずキレイなものだが… 念のため外してみたところ、その向こうの配管部分に衣類の繊維埃がギッシリと詰まってるではないの! 取り除こうとしたら湿ってべっとりしていて、これでは排気もなにも通らず、誤作動するのも無理もない。大型家電は修理の段取りもたいへんだし、メーカー保証期間の1年を数ヶ月過ぎていたので、原因究明できてヨカッタ!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。