SSブログ

ブレーキとブレーキレバー。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 「ボクの自転車のブレーキがおかしいんだけど」と高1の長男が言う。右前のブレーキが当たってる、とのことでさっそく見てやったけれど、シューもキャリパーもなんともないが… ん? 前カゴの取り付け位置がなぜか大きく右にズレてしまっていて、そのせいで右のブレーキの、レバーと! 干渉して握りづらくなっている、このことか。お前な、ブレーキとブレーキレバーは違うから。そういう用語は正確に使い分けなさい、と指導したものの反応がいまひとつでわかっていない様子。

 じゃあお前がジロに出てるとして、「ブレーキがおかしい」つって無線で連絡したとするよな? ようやく上がって来たチームカーから乗り出したメカニックが見るなり「ブレーキじゃなくてブレーキレバーかよ!」てなって、使う工具もぜんぜん違うし、これで数秒ロスするんだぞ ←このように説明して長男おおいに納得。


 ジロ・デ・イタリア第21ステージ、30kmの個人TT。ステージ優勝はガンナ、総合に波乱なく前日の1〜3位がそのまま確定。メインどころの表彰が終わったあと、バーレーンのチームが受けたのはフェアプレー賞。リタイヤしたランダ、マーダー、モホリッチのゼッケンを持って5名が登壇しスプマンテファイト、新城もじつにうれしそうでイイネ!

 入れ替わりに始まったクリテリウム・ドゥ・ドーフィネ、第1ステージはアップダウンの続く周回コース。3名の逃げ集団の中から残り16kmで飛び出したブレント・ファンムール(ロット・ソウダル、23歳・ベルギー)が見事逃げ切って、これがプロ初勝利。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。