SSブログ

金:ヴァンアーヴェルマート、銀:フグルサング、銅:マイカ。

 夕べも今朝も頭痛なし。
 
 五輪男子個人ロードレース、21時過ぎからNHKのアプリで視聴。スタートから20kmあまり、ようやくパンタノ(コロンビア)、アルバジーニ(スイス)、コチェトコフ(ロシア)、ゲシュケ(ドイツ)、ビストラム(ノルウェー)、クヴィアトコウスキー(ポーランド)の6人の逃げが決まり、集団に蓋がされた。5時間くらいはこのままの展開だろうから、普段通り晩酌して寝た。

 今朝起きてテレビをつけたら、特に大騒ぎにはなっていなかったので、新城がメダルを獲得したのではないことはわかった。朝食後、iPadで「見逃し」再生。残り12km、逃げはニバリ(イタリア)、エナオモントーヤ(コロンビア)、マイカ(ポーランド)の3名。この順の並びでテクニカルな下りをグイグイ攻めていたことろ、なんと前の2名が落車! 

 マイカ単独先頭、20秒遅れて追走7名。追走集団は互いに牽制気味で、ロドリゲス先輩が「ちゃんと回って追おうぜ」のゼスチャーだが今ひとつまとまらない… と残り5kmでヴァンアーヴェルマート(ベルギー)とフグルサング(デンマーク)の2名が抜け出してマイカを追う。懸命に逃げるマイカだが残り1kmで捕まって、3名によるゴールスプリントだが… 駆け引きの雰囲気が普段のレースと違うのは、いずれにしてもこの3人が金銀銅だからか。

 それにしても、昔は「無冠の帝王」とも言われていたヴァンアーヴェルマート、今年はツールで区間優勝&マイヨ・ジョーヌ着用、そして金メダルも獲得とは! 今後のレースではいったどのような装いで、BMCの赤と黒がわからなくなるくらいの金ずくめを期待。

 なお、ニバリは↑の落車で鎖骨骨折。新城は9分38秒遅れの27位フィニッシュ、じつに素晴らしい成績である。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感