SSブログ

やっぱりバルベルデが好き。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 昨夜のフレッシュ・ワロンヌ、この日3回目のユイの壁でゼッケン1番が踏み込んだ。4連覇がかかるこのレース、全員にマークされていながらこの強さはどうだ? 矢を射るジェスチャーをする余裕があるほどのブッちぎりでゴール、嗚呼バルベルデが勝つとスッとする… ボクらはやっぱり、バルベルデが好きなんだ!(←POPEYE風)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヘリファルテ、プリンシパルSに向かう。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日、クラブのレポートが更新され、先日デビュー勝ちしたヘリファルテがプリンシパルSに向かうとのこと… しかも鞍上はデムーロ! この段階で過度の期待は禁物だが、堀厩舎・デムーロ・我が家の一口馬と3拍子揃うとなると、なにかとてつもないことが起こりそうな予感。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グレンドロナック12年がない!

 夕べも今朝も頭痛なし。

 常備しているグレンドロナック12年がなくなりそうなので、いつものようにネットに買いに行ったところ、なんだか様子がおかしい。在庫を持っているショップがほとんどなくなっていて、わずかにあるところも4千円以上の値段をつけている。

 あわてて馴染みのバーに電話したところ、マツダさんもそんなことになっているのは知らなかったとのことだが、なにかの加減で輸入が滞ることはままあると。「終売になるとは聞いてませんし、しばらくしたらまた入ってくるんじゃないですかね」との由、ここはとりあえずグレンモーレンジ オリジナルで凌ぐことと致したい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジルベール、アムステル ゴールドを4度勝つ。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 YouTubeのライブストリーミングで見たアムステル ゴールド レース、序盤は12人の逃げ(含むラース・ボーム(ロットNLユンボ))、タイム差は4〜3分で推移。これをヴァン・アーベルマート擁するBMC軍団が追い上げて残り39km、クルイスベルクの手前で吸収するなり集団からティム・ウェレンス(ロット・ソウダル)がアタック! これにジルベール(クイックステップ)、エナオ・モントーヤ(スカイ)、アルバジーニ(今年からオリカなの!)、ネイサン・ハース(ディメンション・データ)、ホセ・ホアキン・ロハス(モビスター)、ヨン・イザギレ・インサウスティ(バーレーン・メリダ)が加わって7人の先頭集団を形成。

 残り31km地点で落車発生、これに去年の優勝者ガスパロット(バーレーン・メリダ)とクルイジガー(今年からオリカなの! しかもエース)が巻き込まれた。

 29km地点、逃げからウェレンスが下がった一方、メイン集団からはヴァン・アーベルマートが飛び出し、これにバルベルデやクヴィアトコウスキーらが反応。しかし勢いが続いたのはクヴィアトコウスキーだけ、一人先頭にブリッジをかけ、再び7人の逃げ集団に。

 残り6km、クヴィアトコウスキーのアタックに反応できたのはジルベールだけ、2名でゴール前に突入。先にクヴィアトコウスキーが仕掛けたが、ジルベールこれを追い上げて、フォー タイムス チャンピオンを示す「4」のハンドサインでゴール。
 
 しかし、なんでフラットのままゴールしたのか、名物・カウベルグの激坂は? とコースマップを見るとなんと、残り18km地点に設定されてるじゃないの! 本件につき調べると、これまでは「too close to the finish line」だったので、「more open race」にするための措置とのこと。←こういうことは事前にちゃんとJ SPORTSで、ビシッと解説してくれないと!

 なお、新城のゼッケン2番は集団内で何度か映ったが、別府フミはまったくわからず… アルファベット順とはいえ、トレックのエースナンバーだったのだが。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

混戦の皐月賞、三連複的中。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 いくら馬柱を眺めても軸すら定まらない混戦の皐月賞、そんなときはデムーロである。騎乗馬ペルシアンナイト(4人)はマイルしか走ったことがないけれど、そこは鞍上がなんとかしてくれると同馬1頭軸三連複。相手は手広く、内からカデナ、レイデオロ、アウトライアーズ、ファンディーナ、プラチナヴォイス、ダンビュライト、アルアイン、アダムバローズ、ウインブライトの9頭36点。

 スタートして中団のインにつけたデムーロ、向う正面から3コーナーにかけてラチ沿いをスルスルと押し上げ、4コーナーを回ったときには2列目につけているとは恐るべし。直線、内から2頭目を抜けてくる青い帽子、デムーロデムーロデムーロ! その外を交わしていくサンデーの勝負服はアルアイン(9人)、大外から突っ込んでくる同じ勝負服はユタカのダンビュライト(12人)、デキたーっ! この三連複は10万くらいつくんじゃ? とオッズを確かめるとなんと1,760倍。

 流れはあった。土曜の阪神メイン・アンタレスS、8番人気でもロワジャルダンの複勝。同馬からワイドをグレンツェント(ルメール、1人)とモルトベーネ(デムーロ、3人)に2点流し。際どい3着争いをクビ差しのいでロワジャルダン3着、複勝580円。勝ち馬モルトベーネとのワイドは35.6倍、そんなにつくのかよ!

 今日になってはまず中山8R・鹿野山特別、3番人気テオドールの単勝。同馬から馬連を人気2頭に流し。3馬身つける完勝で単勝460円、2着2番人気カラビナで馬連8.4倍。

 さらに中山10R・春雷S、2番人気アルティマブラッドでもう一丁。同馬1頭軸三連複で見事3着、1着フィドゥーシア(9人)、2着キングハート(4人)で115.2倍。

 阪神最終の三連複も取り、土日合計で半年分の浮き、たまにはこういうことでもないと。それにしても、今日の結果を受けてダービーの人気はがらっと変わりそう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「T2 トレインスポッティング」。

 この2日間頭痛なし。

 昨日は新宿で「T2 トレインスポッティング」を見た。20年経って大人になっても、どうせロクなことにはなっていないだろうと思っていたらその通りだった。

 ↑のあと中央線で吉祥寺、馴染みの美容室→馴染みのバー。映画好きのバーテンダーに「どうでした?」問われて「4人とも相変わらずクズでした!」と答え、夢も希望もないスコットランドに敬意を表しグレンロセス ヴィンテージ リザーブ 12をストレート、チェイサーはもちろんビールで。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

乾杯のタイミング。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 このたび新築したテナント賃貸用建物について。昨年11月末に契約締結(①)、1月に以前の建物の取り壊し。2月初から建築開始、3月末日に完成(②)、たばこ販売免許が無事に下り、敷金・保証金が入金されて、現在先方にて内装工事中。来週に消防・建築検査を受けて竣工、連休前に開店。かかる段取りに合わせて本日、火災保険加入の申し込みをした。

 すばらしく順調だ… じつに淀みない。これまで、丸数字のタイミングで乾杯しているところ、開店日にもう一度ヴーヴ・クリコを用意してもいい。なお、検査済証を受領したら、旧建物の滅失登記および新建物の登記を行って、一連の手続きは全て完了する予定。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今月の予定。

 夕べも今朝も頭痛なし。

●今週日曜のアムステルゴールドの放映はないが、来週水曜のフレッシュ・ワロンヌ、日曜のリエージュ〜バストーニュ〜リエージュはJ SPORTSで放送。今年もバルベルデ、に加えてジルベールにも期待。新城は三戦とも出場予定

●西武球場のバックネット裏ボックスシート観戦に見事当選した、大谷くんが見たいがために応募した今月末の日ハム戦。なのに、肉離れで全治4週間だなんて!

●ヘリファルテに対する堀センセイのコメント「疲れがそれほどみられなければ、続戦を予定」 …まさかダービートライアルに出走するなんてことは?

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

YES、殿堂入りする。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 先日のRock and Roll Hall of FameでのYESの受賞にRUSHが絡んだというので、これはたいへんだとYouTubeを見に行ったところ、プレゼンターがゲディ・リーとアレックス・ライフソン。受賞スピーチのあとのパフォーマンス、1曲目の「ROUNDABOUT」の演奏にゲディ・リーが加わるとはシビれる!

 続く「OWNER OF A LONELY HEART」ではゲディ・リーはいなくなっていて、じゃぁベースは? とよく見ると、スティーヴ・ハウ大先生が弾いているのがリッケンのベースじゃないの! それは間違いなく、クリス・スクワイアのなんだな(涙)。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ヴァン・アーベルマート、モニュメントを勝つ。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 今年のパリ〜ルーベ、様々な選手がプロトンから飛び出しても1分以上は逃がしてもらえない緊迫したレース展開。終盤、ヴァン・アーベルマートがアタック、これにスティバール(クイックステップ)、ランゲフェルド(キャノンデール)、ストュイヴェン(トレック)、モスコン(スカイ)が追いた。単独先頭だったダニエル・オス(BMC)を吸収してしばらく6人で、そのうちオスが仕事を終え、ストュイヴェンとモスコンがチギれて3人に。ここに追いつきたいボーネンだが、メイン集団内で協調してくれる選手が見当たらない(サガンは数回のパンクに見舞われ消耗していたし)まま徐々にタイム差が開いてゆく!

 今年もヴェロドロームにジャンが鳴ってあと1周、先に仕掛けたスティバールを差し切ってヴァン・アーベルマートが優勝、遅れてゴールしてきたオスと抱き合うシーンに涙。スティバールがレース後に語って曰く、なにしろ今日は100%ボーネンのために走った、レース前に自分が勝とうだなんて思ったことはなかった、ラスト4kmで無線から「OK, go for it!」と言われて初めて踏んだんだと。スティバールはデゲンコルブが勝った一昨年の大会、7名でのゴールスプリントで2位だった(3位はヴァン・アーベルマート!)。そのデゲンコルブ、今日は終始ボーネンのケツにつくだけでなーんにもしないとは、一体どういうことなの! 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感