SSブログ

嘆かわしい話。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 先日の連休後半、妻の学生時代の友人が8名来訪。当方にとっては、鍼灸の先生以外はほぼ初対面。自分がガレージ前で七輪とBBQコンロに火を起こし、椅子やテーブルを並べている間、5人の女性陣は下準備などであれこれと妻に手を貸してくれていたのだが、男性3人は…

 だいたいバーベキューなんてのは男が働くものだが、この人たちはどうしたらいいのかわからない様子でモタモタしている。やったことがないのだろうか、まぁそれはいい。それでもそのうち食べたり飲んだり軌道に乗ってきた(?)のだが、彼らは目の前にある3台のクルマにも、何台もの自転車にも、威風動々なシャッター2連装にも、ガレージの中の各種備品にも、2階の方形屋根にもなんら反応なし。いったいどういう貧しい人生を歩んできたらそうなるのか想像を絶するが、まぁそれもいい。誤解しないでほしいが、クルマや建築、アウトドア、こうしたもの全てに興味がない、つまらない連中であることを問題にしているのではない。

 じつに嘆かわしいのは、いいトシをした男が「礼儀」をわきまえていないこと。ヒトんちに来て、見たことないようなもの、珍しそうなものがあったら「おおっ」ってなかんじでなんか言ってこいよ! 凄そうなものがあったらとりあえず褒めろ、それが基本動作だろうよ! 素養がないからそういうコメントもできないって? だったら「よくわからないんですけど、コレはどこが凄いんでしょうか」でもいいんだよ! しかし若い頃からの妻のお仲間に説教カマすわけにもいかず、モヤモヤしながら連休終了。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感