SSブログ

残高証明。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 亡くなった母の残高証明を取得しているところだが、おなじ金融機関(広義)といっても銀行と証券会社では対応ぶりが大きく異なる。証券会社がバカなのは10年前の父親の相続のときに身に沁みているが、このたびもまずは電話での段取り確認で必要書類を即答できず「えーっと、お調べして折り返します」だと。

 折り返してくると「故人の出生からの連続した戸籍をお出し頂きます」 いやいやいやいや、原戸籍が必要になるのは実際の相続手続きであって残高証明ではいらないんだし、預託株は相続人で分けるのか/一人がぜんぶ相続するのか、相続人に未成年はいるか・親権者は誰か、とか聞いてくるけどそういうことものちのちの話でいまは関係ないだろ! 今後の対応についても、支店担当者が/いやセンターで、とテンコシャンコ… ヨォ、相変わらずバカか?(by 車寅次郎)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トム・ペティの歌本。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 遅ればせながら、先月Jon Bon Joviが配信したクリスマスソングカバー「Christmas All Over Again」のエンディングの歌詞にニヤリ


 Baby, it's Christmas all over again
 And it's Christmas all over again
 And all I want is Tom Petty songbooks
 A Heartbreakers T-shirt
 And I wish you Merry Christmas

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Bang & Olufsen「Beosound Balance」(その2)。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 これ一個とスマホだけで、ピュアオーディオ(←死語?)フルセットに引けを取らない臨場感は素晴らしい。もっとも、こういうものはそれなりのネーカーを出さないと圧倒的にパワーが足りず、役立たずのオモチャをつかむことになるので気をつけたい。なお、ステレオでないために置き場所の制約から解放される、人類が100年かかってようやく手に入れたこの自由度はじつに画期的。

 この手の製品のキモともいえる機能のひとつが「Spotify Connect」、あるとないとでは使い勝手がぜんぜん違う。ところが、同社の製品カタログはもちろん、各種レビュー記事を参照しても「Beosound Balance」がこれに対応しているかどうか判然としない。B&Oにメールで問い合わせたところ「当該製品はSpotify Connect非対応となります、ご迷惑をおかけし申し訳ございません」という木で鼻をくくったようなレス、それが長年の同社ファンに対する回答か。

 結局、馴染みのデパートの担当者を経由して、同社の売り場がある系列店舗のスタッフに実際に試してもらって対応の確認がとれた。発売当初は非対応だったものが最近のアップデートにより対応可能となった経緯あり、これを同社オンライン部門の認識不足から誤って回答してしまったことを丁寧に詫びつつ、製品の長所をアピールしながら「ぜひともご検討くださいませ」とは should be like that!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

当日の現場支払い。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 明日は母親の四十九日法要&納骨。緊急事態宣言が発出されている状況下であるので札幌の弟夫婦の参加を見送ったとともに、受験シーズン真っ只中のため基本的に大人だけの参加とした。

 …と、これを打ちながら、当日現場で石屋さんに支払う納骨&彫刻代を用意するのを忘れていたことに気づく。寺へのお布施はもちろん準備していたのだが、いやーあぶなかった!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Bang & Olufsen「Beosound Balance」。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 母親が住んでいた2世帯住宅の1階を少しずつ片付けているのだが、なかなか進まないのは音楽がないせい。スマホでインターネットラジオなどを鳴らしても、迫力不足で作業がはかどらない… ということで、ワイヤレススピーカーを導入することにした。1階にはオーディオ装置がなにもないので、スマホと繋ぐだけで音が出るアクティブスピーカーはじつに魅力。

 ↑無線接続はAirplayが必須、さらに我が家の1階は広大なので相当のパワーが必要、となると選択肢はほとんどない。先日出たばかりのKEF「LS50 Wireless II」はじつに魅力的だが、なにも1階と2階、両方LS50にしなくても。ということで本件、Bang & Olufsen「Beosound Balance」に決定(注)。

(注)LINN「Series 3」はいいに決まっているが、さすがに高すぎる!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

買い物の醍醐味。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 香典返しを手配するため、池袋の馴染みのデパートにズッドーンと向かうと高速道路はガラガラで、なんと史上最短時間で到着。ギフトサロンで用を済ませたあと婦人服売り場を冷やかしていたら、HERNOで妻が春ダウンを衝動買い。←ネットではなく実地の買い物は、こういう出会いもあるのが醍醐味。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

伊勢角屋麦酒。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 雑誌PENで読んで注文してみた伊勢角屋麦酒、いやこれは相当にうまい。まずは「PALE ALE」「IPA」「HAZY IPA」の3種類を取り寄せて、とくに「HAZY IPA」の柑橘感が気に入った。そこで次は「XPA」と、限定醸造の「DANK DANK DANK!!」を注文したところ、じつに楽しみ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

KEF「LS50 Meta」(その2)。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 LINN SNEAKY DSM付属のスピーカーケーブルは4芯のスピコン→バナナなのだが、これまで使っていたKEF iQ1はバイワイヤ。SNEAKY本体のモードをBi-ampにし、赤/白をローに、黄/青をハイ側に接続していた。

 一方、このたびのLS50 Metaはシングルワイヤなので、本体のモードはStereoにする。スピーカーに接続するのは赤/白で、黄/青はつながずに遊ばせるのだと思うが、間違えて壊してもあれなので念のためスピコン端子をバラし、確かに1+1ーが赤/白であることを確認。

 さっそく音を出してみると… ジェフ・ポーカロのハイハットがそこで鳴ってる臨場感。パシッとメリハリのある音が前に出てくる感じは自分の好みにドンピシャ、これを試聴なしのモーパイで一発ツモとはヒキ強!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

KEF「LS50 Meta」。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 居間のダイニングテーブルと椅子を新調したら、同室内のテレビボードとチェストが釣り合わないのでこれらも買い換えることにした。さすがにイタリアから半年待ちというわけにはいかないので、カッコよくて納期が早いixc.のものを手配。となると、テレビ両脇のスピーカーがこれまた。

 KEF iQ1、この日記を読み返すと購入したのはじつに15年前。ペアで6万円くらいだったと思うが、当時使っていたAVアンプがPIONEERのテキトーなやつだったからであって、その後導入したLINN SNEAKY DSMに対しては明らかに力不足。スタイリッシュなテレビボードに置くのだから、とデザインコンシャスなものを探すとやはりKEF、新製品「LS50 Meta」のカッコよさはどうだ! スタイルが魅力的なものは音もいいに決まっているので、試聴なんてまったく必要なく即購入決定。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

目先を替えて。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 金杯の日とこの三連休はまったく投票しなかったのだが、日曜中京3R・3歳未勝利戦に出た我が家の一口馬ミリタリータンゴ、16頭中8番人気でなんと16着。←鞍上が藤岡のバカ弟だったので買わなくて助かった格好だが、それにしても。

 同馬はデビュー戦の芝1400mで4着、「距離が長かった」との判断から次走芝1200mに出走して12着。「目先を替えて」使ってみたこのたびのダートがドベとは、この先いったいどうしたらいいのか。中竹センセイ曰く「この結果を見るとダートは合わないのかもしれません。いったん放牧に出して仕切り直します」、プロも首をひねるエイシンフラッシュ×ダンスアミーガ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感