SSブログ

ヘルメットの墓場。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 現在使っているヘルメット、GIROのPROLIGHT(RED/BLACK)。これ自体は極めてカッコいいのだが、ジャージとのコーディネートが意外に難しい。それに、スチールフレームのビアンキに乗る時は明らかにミスマッチ。結局、なんでもない白のヘルメットはどうしても1個いるんだなと。

 ということで、馴染みの自転車店に注文したGIROの最高級モデルAEONが来た。いやぁ、高い。とんでもなく高いが、アタマを守るものがどれほど高くても構わない。ところで、一度落車してぶつけたヘルメットは二度と使ってはならないのであれば、相当程度の買い替え需要が見込めると思われるところ、旧い方のヘルメットはどうするのか。自分はいまのところ、捨てられずに取っておいてあるが、みんなはフツーに燃えないゴミの日に出しているのだろうか? この点につき店主に問うと「あれエレキさん、ご存じないんですか。あるんですよその、使われなくなったヘルメットを一旦こう、納めて? ちゃんとアレするところが」 オオ、本当か! するとその、しかるべき場所に数千個のヘルメットが集められ清められて、将来のリサイクルを待っているというわけなのか! それは一体どこに… 「あ、そこは通称『ヘルメットの墓場』と呼ばれてまして」 …やられた!

Aerosmith in Town.

 夕べも今朝も頭痛なし。

 今回の日本公演皮切りの金沢では、だいぶ昔の曲もやったらしい。あれー、そうなの? 「a LITTLE SOUTH of SANITY」みたいなかんじかと思ってたんだが… ま、5千人の金沢公演と東京ドームでは、セットリストも違ってくるとは思うが。

12月の競馬、投票するレースぜんぶ一発狙い。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日の競馬、京都9R・白菊賞、指名馬シャンボールフィズ1番人気。直線、外から伸びては来るものの4着まで、助かり助かり。

 東京9R・アプローズ賞、昨シーズンの指名馬アドマイヤセプター2番人気。直線、馬群をこじ開けズッドーンと伸びて見事1着、メンディザバルなかなかヤルな。単勝490円、復勝210円は買いたかったがなぁ。なお同レースに出ていた3番人気サトノオー、ズブズブになって惨敗。

 東京メイン・ジャパンカップ、買えていたらエイシンフラッシュから入ろうと思っていたので助かり… 今週のまとめ・残高がなくてヨカッタ! これで東京開催も終わり、12月の競馬を残すだけだが、現在の回収率は6割台というていたらく。こうなりゃもう、投票するレースぜんぶ一発狙い。普段は買わない三連単やWIN5も積極的に。

今週の競馬、PAT口座に残高なし。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日の競馬、京都5R新馬戦、POG指名馬リインカーネーション(牡、アグネスタキオン×アグネスラズベリ)4番人気。応援馬券を買おうと思ったら、ええ?!PAT口座に残高なし… ああー先週のマイルチャンピオンシップで、グランプリボスから入って撃沈したんだった、うっかりしてたは!

 ↑結果は、直線で弾けきれずに3着まで。ま、次走に期待… はいいのだが、明日の競馬はどうするのか! 京都9R・白菊賞に指名馬シャンポールフィズが出るし、ジャパンカップだってあるのに投票ができないとは… 残高はあるけどケンするのとは大違い、断酒だって冷蔵庫に酒はあるのにあえてするのが粋ってもんだ(?)。

デフ・レパード「MIRROR BALL」。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 遅ればせながら購入したデフ・レパード初のライブアルバム「MIRROR BALL」、当たり前だがどれもこれもが大ヒット曲、手抜き無しのハーモニーが実にすばらしい(←ハモリは録音を流しているのだと思っていたヴィヴィアン・キャンベルが、同バンド加入後に実は生で歌っていたと知って驚愕したらしい)。こんなことならこないだの日本公演、見に行くんだったな。エアロスミスに気を取られていたもんだから。

空気入れで五十肩?

 夕べも今朝も頭痛なし。

 先ほどローラーを踏む前に空気を入れるべく、ピナレロの後輪に屈み込んでバルブに空気入れの口金をはめ、ヘッドのレバーを開いた瞬間、うぁああっ!!と左の鎖骨のあたりに激痛。な、な、これまでの人生で何万回も繰り返してきたいつもの動作でこんなに痛くなるのって、一体どういうことなのかと。そこらへんをグイグイ押してみると、これは首か… 首からきているスジだ。なにしろ現在、左腕が肩より上にあがらない… 要するにこれは歳か、歳なのか?

残念なニュース。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 先ほどガレージで「ザ DAVE FROMM SHOW」を聞きながらローラーを踏んでいたところ、4時過ぎにジョー横溝が「ここで、残念なニュースというか、訃報です」と。「落語家で、参議院議員でもあった立川談志さんが…」 ああ〜とうとう来たか、この時が。

100億ヤられるくらい大したことない?

 夕べも今朝も頭痛なし。

 エリエールはティッシュ1枚1枚にトランプの柄を印刷してだ、いつでも気軽にバカラができるようにしたらどうか。しかし前会長、100億ヤられたにしては風貌が、それほどブッ壊れていないように見えるのは… 怖いよおおう、恐ろしいよおおおう(©森巣博)。

デルタ伝説にヤられた若い客の話。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 先日、馴染みのイタ車専門店にチンクエチェントを引き取りに行った際に工場のリフトに乗っていた赤のデルタ、今どきではめずらしく16vだった… が、なにかがものすごくヘンだ。下回りのサビや、ゴムやブーツのヒビ割れ具合、全体的なヤレ具合など、同店が扱う個体にしては程度が悪すぎる。そして、一見して感じた強烈な違和感の所以は… ツートンであるべき前後バンパー、および黒であるべきサイドスカートが、あろうことか赤一色に塗られてしまっているのである!

 恐る恐る「社長、これは…?」と問うと、初めてやって来た若いお客さんだと。どんなきっかけかデルタ伝説にヤられ、どうしても欲しくてどっかのテキトーな中古車屋で買っちゃったと。案の定コワれまくって途方に暮れていたとろ、同店のHPに巡り会って持ち込んできたのだとのこと。う〜んこれ、ひととおりやってもらうにしてもここまでアレでは、ちゃんと走るようにはならないだろうな。それにしても、同色に塗っちゃう業者てのはいくらなんでも酷すぎるし、どうしても欲しかったとはいえそんな個体を買うやつは気の毒というよりバカ。まったく同情できません、ハイご苦労さん。

稲葉圭昭「恥さらし」。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 札幌に出張した際に寄った大通の「リーブルなにわ」で、店頭の一番目立つ場所にズドーンと平積みになっていた「恥さらし」なる本、サブタイトルが「北海道警 悪徳刑事の告白」、著者は稲葉圭昭… ええ! イナバってまさかあの、「稲葉事件」の稲葉か? 手に取って著者略歴を見ると02年逮捕、懲役9年、11年9月刑期満了。おお〜出てきてたのか… しかしこの本の発売が10月7日って、なんじゃいソレは! こんなもん即購入、即読了。そのあと、コンビニで見かけた「財界さっぽろ」に、「道警が黙殺する稲葉の贖罪本 悪徳刑事が蒸し返す“危険なタブー”」なる記事があったので思わず立ち読み。