SSブログ

幻のMCカートリッジ、光悦。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 自分のステレオセットは叔父さんが使っていたもので、20年前に結婚祝いにもらったものである。で、先日書いた通りLINN AXISの調子が悪いので、まずオーディオテクニカのVM型カートリッジ「AT 100E」買ってきて取り付けてみた。それまで付いていた、なんだかよくわからないMC型の、ボディに漢字で「光悦」と書いてあるヤツはあとで燃えないゴミで捨てるとして、そこらへんにころがしておいた。なお、トーンアーム「AKITO」はヘッドシェル一体型なので、カートリッジの付け替えも面倒である。

 ↑をアンプに繋いでもやはり音が出ないので、今度はフォノイコライザーの一番安いヤツを買ってきて間にカマし、AUX端子に繋いだらばちゃんと音が出る! これでLINN AXISは何の問題もなく、悪いのはcyrus twoのフォノ端子(MC / MMとも、左右とも)であることがようやく証明できた(ついでに、TAPE端子の右もダメになっていた)。ということで、次はアンプの修理をしてくれるところを探すステップに。

 ところで、捨てちゃう前に念のため、ネットで「光悦」「MCカートリッジ」で検索してみたところ、よもやこれが15万円もする高級カートリッジだったとは、叔父さーん! いや〜、あぶねえあぶねえ。しかしMC型って針の交換はできないんじゃ?とさらに調べると、やってくれるところがあるんだな …しかし値段はなんと8万5千円。アホかとは思うけど、これについてはもうちょっと考えるべく、ペンディングと致したい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感