SSブログ

TBSラジオ「一慶・美雄の夜はともだち」。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 吉田照美「ラジオマン」は予想に反して今ひとつだった。しかし中高生の頃の、夜ワイド〜深夜放送をよく聞いていた時期のことを思い出し、ネットでパーソナリティの一覧表などを探して独り盛り上がってしまった。

 いちばん最初にハマッたのはTBSラジオの「一慶・美雄の夜はともだち」(76〜78年)、番組のテーマソングはキャンディーズによるコーラス。後番組である「生島ヒロシの夜はともだち(お〜い!きいてるかい?)」はたいして面白くなかったが、内包番組として「それゆけスネークマン」が始まって日本中がたいへんなことに。

 文化放送「セイ!ヤング」は79〜81年ころ、吉田照美、吉田拓郎、浜田省吾、岸田智史、兵藤ゆき、大友康平、ふとがね金太を聞いていた。なお、谷村新司/ばんばひろふみの「天才・秀才・バカ」はのちの「青春大通り」「青春キャンパス」でも。

 「オールナイトニッポン」で中島みゆきが月曜、松山千春が火曜で、曜日を跨いで互いに掛け合いをしていたのには爆笑したものだ。しかしこれが80年4月から81年3月の1年間だけだったとは、もっと長いことやっていた気がしていたのだが。もちろん土曜日は笑福亭鶴光。81年から木曜にビートたけしが登場してこれまた日本中がたいへんなことになるが、火曜の所ジョージや坂崎幸之助もよく聞いた。

 なお、小島一慶氏は後年の騒動でもって休業中。「下落合の侘び住まい」こと林美雄氏は癌で早くに他界(2002年)。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感