SSブログ

JoggJeans、究極のワンマイルウエア。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日、鍼灸治療。帰りにDIESELに寄って、何本目かのJoggJeansを購入。ある意味「発明」と高く評価しているこの製品、2016年にドバイワールドカップを見に行くのに機内で快適だろうと購入したのがさいしょ。見た目はジーンズなのに履き心地はスエットパンツなんだから、これはもう究極のワンマイルウエア(注)である。ほんとに機内でそのまま寝られるし。

(注)ここ数年のファッション雑誌用語。よそ行きではないんだけどある程度ちゃんとしてるので、いい歳したオッサンがちょっとそこらへんに出かけるのに便利な、のニュアンス。メートル法で「1kmウエア」と言わないところが肝心なものと思料

 ↑とはいえけっこういい値段がするので、よそ行きでないとはDIESELにたいへん失礼な話ではある。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新型ディフェンダーの予約。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日、新型ディフェンダーの予約の案内メールが来た。2リッター4気筒ガソリンエンジンは300馬力、価格は90が500万円〜、110が600万円〜。買いませんけども、参考までに「詳細はこちら」をクリックしてHPに行ったら、「予定の150台に達したので予約受付終了」の表示あり、なんじゃいソレは!

 よく読むと、早々に150台が埋まったのは「ローンチ・エディション」で、これから受け付けるのは「スタートアップ・エディション」、なるほど。それにしても値付けが絶妙、↑の価格よりもそれぞれ100万円は高いと思っていたので、これは売れるでしょう。もっとも↑はベーシックなファブリックシート仕様の価格だが、ディフェンダーに革シーなんかいらない、カジュアルに乗るのがかっこいい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「拗ね者」の晩年。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 昨晩、元木昌彦「競馬必勝放浪記」(祥伝社新書)を読了。山口瞳、大川慶次郎、寺山修司、大橋巨泉、色川武大など競馬つながりで親交のあった人々のエピソードのなかに、本田靖春の話もあった。糖尿病のため晩年は片目を失明、もう片方もほとんど見えていなかったこと、壊疽により両脚を切断していたことを初めて知った。著者が病院に見舞いに行ったのが2003年の日本ダービー当日、ネオユニヴァース(鞍上デムーロ)の勝利をいっしょにテレビで見たのが最後だったとのこと。

 本日午前中、サイボクからホームセンターに向かって運転しながら夕べ読んだ↑を思い出し、それにしても両脚をなくして車椅子で生きるというのは想像を絶するな、と思いながらインター裏の工業団地のあたりで赤信号で停止した。すると、歩道に車椅子のおじさんがいて、路肩に生えている背が高くなった雑草をむしっていたのだが… 見るとはなしに見たらおじさんの両脚がなかったので背筋がビリッときた。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんちき「おりたたぶ」(別冊少年マガジン)。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 今年の夏、ブリヂストンより「一発二錠」にかかるリコールの発表あり、対象車種を見ると… 高2の次女のSTEPCRUZが当たっていたので直ちに申し込んだ。後輪に施錠すると同時にハンドルもロックする同機構の不具合で、走行中にロックがかかって事故に繋がったケースが生じたため。

 同社から、無償修理の段取りができた旨の連絡があったのが先々週。申請してからじつに5ヶ月もかかったわけだが本日、購入先である馴染みの自転車店で部品交換。店主より、ピナレロからアフターレースウェア新作の日本入荷案内が来ていると知らされ、さっそくジャージとTシャツを注文。また、埼玉クリテリウムのパーティーに参加した際に選手と写した写真を見せていただく、フルーム(ふつうに歩いていた)、ベルナル(まだ子供)、クヴィアトコウスキー、バルデ(めちゃめちゃ顔が小さい)、新城幸也など。

 なお、店のテーブルの上に置いてあったマンガ本「おりたたぶ」。タイトルだけでは???だが、折り畳み自転車好き女の子の話とはなんともニッチな、いやはや。作中に村山貯水池や西武ドームも登場して地元感満載だが、「どうしたんですかコレ?」と問うと、BD-1改めbirdyに縁あって力を入ていく一環であるとのこと。←いまひとつ意味不明だがまぁよし。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

OASIS「Wonderwall」。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 OASISの名曲「Wonderwall」、ギャラガー兄弟が愛するマンチェスター・シティの応援に歌われることでも有名。先日のラグビーワールドカップではイングランドサポーターが"Swing Low, Sweet Chariot"とともにこの曲を大合唱して、へぇ〜そうなんだと。しかし、改めて歌詞を読んでみると… なぜこれがアンセムになるのかぜんぜんわからない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グランカブリオとアルフィエーリ カブリオ。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 前提として、次はなにしろオープンカーが欲しいわたくし。

 このたび生産終了がアナウンスされたマセラティ グンラツーリズモ/グランカブリオは、近々出る「アルフィエーリ」に置き換わるのかとばっかり思っていたところ、「新型グンラツーリズモ/グランカブリオは電動」との報道がなされて混乱している。アルフィエーリは2シーターないし2+2だから、フルサイズの旗艦車も引き続き作るわけか。となると、アルフィエーリのカブリオレが出る場合、グランカブリオとどっちにするかめちゃくちゃ迷う!

 家族みんなで乗るのでもちろん後者にしたいが、新型のデザインはどうか。数年前に発表されたアルフィエーリのコンセプトモデルがめちゃくちゃカッコいいだけに、グランカブリオがボンヤリしてたらアルフィエーリ カブリオにしちゃうかも。ああ〜いずれにしても、イタ車関連でこんなに楽しみで仕方がないのは何年ぶりかなぁー!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テスラ「Powerwall」。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 今月から太陽光発電の売電価格が二束三文になって、注目が集まっている家庭用の蓄電池。本格的な価格競争に突入しそうだとして日経にも関連記事が頻繁に載っているところ、なにしろ面白そうなのがテスラの「Powerwall」。国内メーカーのざっと半額、安全認証制度を改正してまで経済産業省が認可したのはトランプにツィートされるのが怖いから、←じつにいい話である。

 既得権益を守るための陰謀にまみれた我が国の太陽光発電は敬遠してきた我が家だが、災害用に蓄電池の導入は考えている(マセラティも今後は電気自動車になることだし)。新型車の予約金だけ受け取って一向にデリバリーが始まらないなど話題に事欠かないテスラ、イーロン・マスクのイカれ具合からしても付き合うのは怖いが、ここはシャレでPowerwallにしてみるのもネタになっていいかも?

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

グラントゥーリズモ、生産終了。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 インスタグラムでフォローしているマセラティの最新記事、グラントゥーリズモの写真は鼻先だけブルーで、そこからテールに向かってグラデーションでシルバーに。キャプションには「生産終了を祝して、特別カラーのグラントゥーリズモ Zeda」 おお〜、ついに新型アルフィエーリ発売? カブリオレは再来年か

nice!(0)  コメント(0) 

布袋の麻婆麺、555円。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 先日、日テレの夕方のニュースを見ていたら、五輪マラソンの札幌開催について市民に聞く、の流れで「布袋」(南1西9、STV(北1西8)から至近)が取材されており。オヤジが名物の麻婆麺を作りながら「うれしいねぇ! この麻婆麺、当日は五輪にかけて555円で出しますよ」 ←いまひとつ意味不明だが、オヤジその値段はほんとうか。

nice!(0)  コメント(0) 

カシミアのマフラーにイタリアンシャツ。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 主人公は若くて自由、仕事もテキトーに遊び歩いている。タフでクールでヒューマンタッチな、まともな暮らしが苦手だと誰もに言われてる男。

 ところで、なにしろ驚くのはだ。↑のごとき能天気な「Happy Man」、これからロックの世界で身を立てていこうというアスピリン片手の若造がなんと、カシミアのマフラーにイタリアンシャツを着ているということ。いいですか、1982年当時の我が国で! 「ただのスクラップにはなりたくない」と叫んだ佐野元春、このとき25歳。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感