SSブログ

3歳児がやる、繰り上がりのある足し算。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 小学1年の次女の「計算カード」に、3歳の長男が挑戦している。しかも難しい方の、「繰り上がりのある足し算」である。見ていると、計算が合っているので驚愕しつつ、どのようにやっているのか観察したところ

例)7+9

(1)口で「いち、にい、さん、し、ご、ろく、しち」まで数える

(2)指を「9」の形にする、右手はパー、左手は指を4本

(3)指を1本ずつ折りながら「はち、きゅう、じゅう…」と数えて行き、指がぜんぶ折れたときの「じゅうろく」が答え

 よく考えると、上記(1)は必要ない、というか省けるというか、要するに頭の中でやればいいのだが、まぁそこは3歳児である。が、これ、よくかんがえたなぁ!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

burubon

一瞬、計算の手法が分かりませんでした(笑)非常に新鮮です。体を使った方程式を作ったって事ですね。
by burubon (2009-11-21 23:34) 

エレキマン

わたくしも、しばーらく観察してようやく把握できた次第です、彼のやり方を(笑)
by エレキマン (2009-11-22 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0