SSブログ

「THIS IS US」の日本語字幕(その2)。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 「THIS IS US」第1シーズン第6話”Career Days”、自分には芸術家の才能がある、トレーダーではなくミュージシャンになるべきだったと力説するランダル。妻に「なんの楽器を演奏するの?」と聞かれ、「サックス。映画のウェズリーのように」 ←これが日本語字幕。

 実際の英語のセリフは「Sax. Like Wesley in “Mo’ Better Blues”」、これはスパイク・リーの1990年監督作品のことである。主人公は架空のトランペッター「ブリーク」(デンゼル・ワシントン)、同じバンドのメンバーにしてライバルなのが、ウェズリー・スナイプス扮するサックスプレーヤー「シャドウ」。

 ということで、上記字幕では端折り過ぎていて、なんのことかわかるのは我が国ではオレくらいだろう。少なくとも「『モ’・ベター・ブルース』のウェズリーのように」としなければ。なお、ウェズリー・スナイプスは「BAD」のPV(マーティン・スコセッシ監督)で、「お前はもうワルじゃねぇ」とマイケル・ジャクソンをなじる旧友の役で有名になった俳優である。


 ジロ・デ・イタリア第10ステージ、モデナにゴールする145kmのド平坦コースで初山選手再び逃げに乗る! こんどは単独でなく、コヴィーリ(バルディアーニCSF)と2人、残り30kmまで逃げたとはじつに立派。

 集団ひとつのまま最終局面、フラムルージュ手前でなんとアッカーマン自身がきっかけとなる落車発生。ゴール前のスプリントはデマールが制す、今大会初勝利(後ろのグアルニエーリのガッツポーズの方が派手なのがイイ)。2位ヴィヴィアーニ、3位にはアッカーマンの代わりにもがいたゼーリッヒが入るんだから最終発射台の実力はやっぱりすごい。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。