SSブログ

スポーツウォッチの勲章。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 知らないうちに、自慢のヴァシュロン・コンスタンタン オーヴァーシーズ デュアルタイムに小キズが入ってしまった、しかも2ヶ所も。普通に考えれば本件、メーカー保証の2年が経過する直前に出すメンテの際に、ついでに磨いてもらえばよい。しかしあと1年半余り、嵌めるたびにキズに目が行くのもよろしくないので、いっそのこと直ちに磨きに出したら費用はいかほどか聞いてみた。

 返答はなんと、5万5千円! なぜこんなにするのかというとケースを磨くにあたっては、時計の機構に振動等の悪影響を及ぼさないよう、本体をケースから外してからやるのだと。この脱着工賃が含まらさってこうなるとの由、ふにゅ〜ん。意気消沈していたら馴染みの時計屋さんがおっしゃった、「スポーツウォッチに小キズは勲章みたいなものですから、お気持ちをラクにメンテまでお待ちになられては」 …さすがだなぁ、こういうことサラッと言えるってのは。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今月のしあわせグルマ。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 昨年末はUSJに行ったのだが、今年はどうする? ま、10月下旬の今頃になってこんなこと言ったって遅いわけだが。

 すると妻が「今年の年末年始は日並びが悪いんだよ」とつぶやいた。なにっ?とカレンダーを見ると、元旦が金曜日ってじつにキョーレツな。すると三が日でUターンラッシュは全て終了して、世間は4日の月曜から仕事… だったら1月4日〜始業式の間で東北の、雪深い山間の温泉旅館でもテレインレスポンス2があれば。

 で、LEON9月号「今月のしあわせグルマ」のコーナーに載っていた、山形県の素晴らしい温泉宿を検索してみたところ、バッチリ予約できてヒキ強。ちなみに、この連載時にオヤジさんが駆ったのはBMW420i グランクーペ。ま、夏場ならニキータも安心なわけか… と思ったら、xDriveって四駆なの!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

結婚記念日。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日、24回目の結婚記念日。夕食はラムチョップのロースト・バジルソース、ヴーヴ・クリコで乾杯。いよいよ来年は銀婚式、どのような壮大な企画であれするべきか(含:ドゥラメンテの凱旋門賞勝利)。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京都最終、デルマヌラリヒョンのイメージ。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 昨日のジャパンカップ・クリテリウム、お遊びのレースとはわかっていても別府フミ、渾身のスプリントでベン・スウィフト(スカイ)をかわして優勝するだなんて… 不本意ながら(?)グッときてしまったではないか。

 本日の競馬、昼過ぎから投票を始めたが、とれたのは東京9R・東京ハイジャンプの3番人気サナシオンの馬連と、京都10R・成滝特別の4番人気ヤマニンボワラクテのワイドのみ。

 京都メイン・秋華賞、タッチングスピーチ(2番人気、ルメール)とクイーンズリング(5番人気、デムーロ)の2頭を軸に組み立てたところ、ルメール最後伸びきれずに撃沈。勝ったのは1番人気ミッキークイーン、いや〜デムーロが2着にきただけに、悔いが残るレース。

 ペッコミで迎えた京都最終、ここは骨折休養明けの13番人気でもデルマヌラリヒョンが突っ込んでくるイメージありあり。同馬軸3連複、相手は人気順に上から4頭でも300倍前後でオッケー …だがまぁ、万が一のこともあろうかと複勝を買い足した。

 4コーナー回って直線、大外からバツグンの手応えで伸びてくる、太宰! 太宰太宰太宰ぃ〜! と絶叫するとがつーんと突き抜け、なんと先頭に躍り出た。ヤメロ太宰、単勝持ってない! の叫びも虚しく、そのまま押し切って1着。ちょっと待て、2着3着は… 8番人気ビリオネアと5番人気パーティドレスぅ? まさかの上位人気総崩れ、ああ〜複勝買っててヨカッタ! これが1,560円もついて、大逆転プラスで終了はいいが… 本日の教訓:ちょっとでいいから単勝も買っとけよ!(←単勝配当7,140円)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

嫌煙。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 夕べ、吉祥寺の馴染みのバーで飲んでいた。最初は友人・大山くん(仮名)と2人だけで、バーテンダーを含め3人でバカ話をしながら。BGMにスティングの「Shape Of My Heart」がかかって、「LEON」のゲーリー・オールドマンがいかに凄かったか、あれはジャン・レノでなくゲーリー様を見る映画だと。あの頃のスティングはとてもカッコよかったのにその後の、パンクの出自を隠そうとするほどにトホホな活動ぶりは残念だ、とかなんとか話しているところに、お一人様の客が3人続けて入ってきてカウンターがほぼ埋まった。

 で、3人ともが喫煙をする。それはいい、バーなんだから。しかしまぁ、この時点で4ツ飲んでたし、話もいったん途切れたし、切ってきたばかりの髪や着ている服が臭くなる一方だしと、まだ8時過ぎなのにお会計して帰宅。いやはや、オレも変わったもんだ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「六三四の剣」作戦成功。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 中1の次女のために買った「六三四の剣」、四半世紀ぶりに読んだけれど、なにしろ作者が真面目だもん。野球漫画でいうところの「魔球」みたいなギミックは一切なし、子供時代から高校生まで、六三四の成長を淡々と描く作風はさらっとし過ぎていて物足りないほど。もなみちゃんとも嵐子ともなんにもなく、最後は「え、これで終わっちゃうの?」というほどで。

 で、これを次女がまず読み、次に妻がドハマリしたのち、小4の長男が読み出して曰く「ボクも剣道やりたい!」。ということで、近所の武道館でやっている剣道クラブに入ることに。作戦成功!ってことでいいね(by 藤村D)。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ストラトスの正体。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 三連休の最終日、デルタで圏央道を流していたところ前方に発見した白地にグリーンのストライプの平べったいクルマは、ぬぅう〜 ス、ス、ストラトス!! 追い越し車線に出て右後方から接近するとダックテールのリヤスポに丸目の尾灯、リヤウインドーの蛇腹。うーんスゲエ! とますます近寄っていったら、なにかがヘンだ。なんかこう、横方向の張り出し方が圧倒的に足りないのは… なんだコイツ、MR2じゃねーかー!

 初代MR2をアリタリアカラーにして、前に回ったら4連フォグまで後付けしているとは、なんなんだこれは一体、流行ってるのか? それにしても、運転していた若い兄ちゃん、追い越す間まったくコッチを気に留めなかったのはまさか、こんなのに乗っててもデルタを知らないなんて?

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

料理用の酒。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 白鶴「まる」のCM、TOKIOの城島氏が海辺でバーベキューをして、大勢で楽しそうに酒を飲んでいる。このシーンを見てこども達が「あれはお料理に使うやつなのに」「飲む用じゃないよね」「飲んだっておいしいわけないよね」 …待て待て待て! ウチでそうだからって、世間では飲んでるんだから、そういうことヨソでは言わないように!

 我が国酒文化の冒涜と言っていいこのテの紙パックの酒、買うときスーパーのレジのおばちゃんに「この人こんなの飲むのかしら」とか思われてるんじゃないかとほんとヒヤヒヤする。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラグビーW杯2015観戦ツアー by ランドローバー(その2)。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日、朝イチでピナレロでダム往復。今シーズンはこれが最後か? と思いながら、独りジロ・デ・ロンバルディア。

 ラグビーにはまったく興味がなかったところ、ワールドカップにおける日本代表の大活躍には胸が空いた。選手たちの物腰や発言ぶりはもう、カッコつけて目立つことが主眼で勝ちにはさしてこだわっていないサッカー日本代表とは大違い、じつに立派である。

 で、ハッと思い出したのは8月初のこの日記。ランドローバーから案内が来た、W杯観戦&オフロード走行体験・工場見学ツアーに参加していれば、歴史に刻まれた日本対南ア戦を見ることができたんだった! ま、でも一人178万円だけど。妻と二人で参加したとすれば、えーとえーと、356万円!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

去勢明けは買い。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 パリ〜トゥール、残り10kmの丘で飛び出したのはトレンティン(エティクス・クイックステップ)、ヴァン・アーヴェルマート(BMC)、ヴァン・デル・サンド(ロット・ソウダル)の3名。失礼ながらヴァン・デル・サンドは実力的に一枚落ちる、ゴール前は前2者の一騎打ちか? と思われたフラムルージュ手前、なんとヴァン・アーヴェルマートが右手を挙げた… 無情にもパンクとは! マッテオ・トレンティン、シーズン最終戦をみごと勝利で飾る。
 
 本日の競馬、東京2R・2歳未勝利戦。6月の新馬戦で引っかかりまくって10着に終わった我が家の一口馬スクエアフォールド、騸馬になっての2戦目。9時過ぎに投票した時点で単勝オッズは30倍見当、まさか勝ち切るわけはないが、そこはまぁ付き合いで(?)単複千円ずつの応援馬券。

 五分のスタートから多少下げ気味に、中団後方内目を進めるウチパク。4コーナー回って直線、依然として同じ位置取りのまま200標識を通過、まぁこんなもんだよな、と黙って眺めていたところそこから。ウチの馬が追い上げている、というより他の馬が止まっているような、切れ味もなにもない妙な伸び方で、なんだかよくわからないうちに1着入線。この単勝が5,330円、複勝が1,100円もついて大金持ちに。自身の単勝配当獲得記録である2009年札幌記念、ヤマニンキングリーの2,820円を大幅更新。

 なお、本日のテレ東「ウイニング競馬」、京都大賞典のワンアンドオンリーについてトレセンでルメールにインタビューしていたところ、そこに通りがかったデムーロがドゥラメンテ二冠記念ジャンパーを着ていてちょっと感動。それにしてもテレ東、鷲見アナウンサーにはニット以外着せないとは、売り出し方の徹底ぶりやよし。

nice!(0)  コメント(0)