SSブログ

八方だし。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 思うところがあって、自分で「八方だし」をつくってみた。醤油4:みりん4:酒1に、昆布・鰹節・干し椎茸をいれて一晩。火にかけ10分程度沸騰させ、耐熱ポットに入れて冷蔵庫保管。ま、早い話が麺つゆである。

 4・4・1の9スタートだったのに、出来上がりの分量は5も下回る、4くらいになるのね。味はまぁまぁのできだが、次回以降はいろいろ工夫を加えてみたい、まずは宗田節をプラスして。

(参考文献)きくち正太「あたりまえのぜひたく。」

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アラン・ミクリでサングラス。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 
 9階にリニューアルオープンした池袋西武のメガネコーナー。以前は逸品会的なイベントでしか用意がなかったアラン・ミクリのフレームを、店頭に常備するようになったというので先日見に行った。40本前後も揃えてある中から、スクエアのアセテートフレーム A03023にするのはすぐ決まった。しかしこのたびは、これにカラーレンズを入れてサングラスにする目論見。クリアの伊達レンズが嵌って店頭に置いてある状態では仕上がりのイメージがぜんぜん湧かないが、一番安いカラーレンズが1枚千円とのこと。ペアで2千円なら失敗したとしても惜しくはない、とダークブラウンのグラデーションのを入れてもらったところ、これが素晴らしくカッコいい出来上がりで。

 しかし、かけて運転してみたところ、やはり千円のレンズは、ただ色がついてるってだけの代物。さっそくこれを差し戻して偏光レンズに入れ替えることと致したく、こうするとハイブランドのサングラスより高くつくことになるが、アラン・ミクリでこんなことしてるやつなんてこの国に数人しかいないと思われるのでよし。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラベンダーは草じゃない。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 母親がその昔、ガレージの脇にラベンダーの種を蒔いた。それがどんどんと育ち、毎年この時期にいい香りの花を咲かせるようになった。しかし育成面積が次第に広がって、今やチンクエチェントが格納されているところの正面に回り込むようになっているので、出入りにジャマで仕方がない。

 久しぶりに朝から晴れた本日、まずはガレージの掃除をして、それから万能ハサミでラベンダーを刈ろうとしたところ… コイツ見たかんじは草なのに、根元は木なのかよ! しかもけっこう立派な。ハサミじゃ歯が立たないので鋸を出してきて作業、わんさか来ているミツバチを刺激しないよう注意。

 後刻ネットで調べてみると、ラベンダーはシソ目シソ科、半木本性植物の小低木、この分類にはヤブコウジ、ガンコウラン、コケモモ、イブキジャコウソウなどがあるとのこと。やぶらこうじのぶらこうじ? 藪柑子って寿限無クラスの縁起物だったのか… ま、いずれにしてもだ。ラベンダーは草じゃない、ノコギリがいる。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨空に待機。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日鍼灸治療。2週に一度、治療はもちろんだがレジャーも兼ねて六本木に行くのが楽しみであるところ、梅雨のこの時期はクサクサしてつまらない。セレクトショップのたぐいをひやかす気にもなれず、小雨もパラついていたのでまっすぐ帰宅。ここのところはもう〜宝塚記念まで「待機」なかんじだし、ツール・ド・スイスはなぜ中継しないのか、新城が出ているのに?

 今ウチに代車で来ているジャガーXJ、走行500kmのド新車。白のボディカラーがまばゆく、スポーツモードで床まで踏んだときの加速は素晴らしいが、↑のとおり気分が落ちているのでどこにも行きません。万が一出先でなにかあってもヤだし、土曜のレンジローバー スポーツの出庫までこちらも待機。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

角上魚類(かくじょうぎょるい)。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 行政道路沿いの「角上魚類」、10数年前にできたのは知っていたけれど一度も行ったことがないのは、この店のせいで特に土日はとんでもない大渋滞になるから。ところが最近、平日ならぜんぜん混まずにスッと行くことができ、駐車場も店内も落ち着いていてゆっくり買い物ができることを発見。

 きっかけは、先日放送の「世田谷ベース」。所ジョージが「実家のすぐそばなんだけど来るのは初めて」と言いつつ往訪していたのが平日の午前中(と思われる)。トランザムもふつうに駐めてたし、ロケの様子から、このくらいの感じなら行ってみるかと。新潟直送の新鮮な魚がなにしろもう〜激安なので、刺身を各種購入して海鮮丼にしてみたり。肉をセーブして魚にシフトしている妻にもちょうどいい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「ストウブ」購入記。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 アレルギーで身体が痒くなってしまう妻が、鍼灸の先生の勧めで食習慣を改善することになり。温野菜を頻繁に作るのに毎回蒸し器であれするのはあずましくないので、これを機会に話題の無水鍋を導入することにした。しかし、無水鍋界のキング「バーミキュラ」は今注文しても、届くのは来年なのかよ! そこで次善のチョイスとして、「ストウブ」に狙いを定めた。

 まずAmazonに見に行くと、定価より多少安いのは並行輸入品だからである模様。しかしこうした商品を初めて買うのに、キモである蓋と本体の合わせが甘かったりしたら目も当てられないので、定価購入も厭わないと公式サイトに移動。するとストウブは「ツヴィリング・ヘンケルス」のグループであることが判明、だったら最寄りのアウトレットにあったじゃん! ←すかさずこの店のサイトに行ったらなんと「ストウブ入荷しました!」の書き込みあり、なんなんだこの展開は?

 レンジローバー スポーツのアクセルを床まで踏んで往訪し、無事に20cmのラウンドココット、色グレー(渋い!)を購入。蓋に浮き彫りのブランドロゴが多少不鮮明だというだけで、ものすごくお買い得なプライス。店のおねえさんに↑の顛末を話すと、そうなんですと。人気でずっと切らしていたストウブがやっと入荷したので、うれしくってニュースの欄に載せたんですと。これらも今週末にはほとんど売れてしまうので、いい時にいらしてくださいました… なんたるヒキ強、バカヅキハリケーン続行中。

 これが先週央のできごと、以来ほぼ毎日ストウブ活用中。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まずは化粧水から。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 先日、妻がデパートで「ちょっと化粧品を買う」というので資生堂のコーナーに付き合った。すると、かねてから興味があったメンズの化粧品も並べられていたので、売り子(←死語?)のおねえさんに、なにかひとつ買って始めるとしたら? と問うたら「でしたら、まずは化粧水をお勧めします」 …これだもん。

 そういう売り方、女性向けにはいいのかもしれないけれど、いいトシした男がだ。めんどくさい段階をごちょごちょ踏まずに、手っ取り早くある程度の効果を実感したいんだから、メインどころのクリームのたぐいをグイッと勧めて欲しいわけ。しばらくクリーム塗ってみて、オオこれいいじゃん!てなって、じゃあ本来の基礎固めもするか、ってんで化粧水も買う。そんなアプローチもありだろうに「でしたらお客様」って、「まずは化粧水から」って、ぬるい! ここにこれだけ買う気満々の客がいるのに、そんな通り一遍のマニュアル対応でどうするんだ資生堂。一気に興が冷めて黙っちゃったところ、横から妻が「化粧水はもう、わたしのを使ってるんです」と言い、おねえさん「あ、そうでしたか! でしたらこちらの、エイジングケア用のクリームが…」

 ということで無事に(?)夜用のクリームと、朝用のUVプロテクターを購入。しかしどちらも、塗ってみるとその香りが…。ねぇこれちょっと、加齢臭みたいなヘンな匂いがするよ、と言ったら、なぁに? そんなバカな… と近寄ってきて嗅いだ妻が「これは! これこそ資生堂の、高級な化粧品の匂いですっ!」 あ、じゃぁいいんだね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

舛添都知事政治資金問題の整理。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 舛添都知事の政治資金問題はなんだかもうヒステリックにギャンギャンあれしちゃってるけれど、きちんと問題点を整理して、冷静かつ論理的に追及するべきなのではないか。「都民の血税の無駄遣い」って、本件はそういうことなの? まぁこちとら都民ではないので、関係ないだろってことかもしれないが。

 政治資金の収入側は大きく3種類、一つ目は寄付、二つ目は政治資金パーティー収入である。すると、不適切な用途に政治資金を使ったことについて謝罪すべき相手は寄付してくれた、パーティー券を買ってくれた個人・企業・団体となる。

 三つ目の収入源は政党交付金だが、舛添都知事は無所属だからこれはもらっていない… あ、違うの? え、昔の? いずれにしても、そうなるとこれは国民の税金であるから、もはや都民・都議会の問題ではない。このように整理したうえで「政治資金で回転寿司ぃ? ふざけんな!」とヒステリックになるもよし、「都知事辞めろバカ野郎!」と叫ぶのもよし、他道府県民も含む国民全員で。そうすれば「不適切な支出の分は返金し、慈善団体に寄付する」、「給料をカットする」というのがまったくの筋違いであるのもよくわかるというもの。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サイ(SCYE)のポロシャツの後ろの裾。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 ポロシャツの裾ってのはたいがい前側より後ろの方が長い、まぁ2センチほど。テニスの試合でズボンにインした際に、激しく動いても後ろが出にくいように、と大昔「POPEYE」で読んだような気がする。が、今どきは街でインして着るやつなんかいないんだから、これは名残のデザインということだろう。

 ところで、先日買ったサイ(SCYE)のポロシャツは後ろがバカみたいに長い、測るとなんと前より8センチも! これではお尻がほとんど隠れてしまうほどだし、上着を着るとその裾からもはみ出る始末。ココンチ(←POPEYE風)がいかなるポリシーでこうしているのかはともかく、これではどう考えてもオカシイので、購入した伊勢丹メンズ8Fのリフォームに丈詰めを依頼したら4,500円とのこと… このポロシャツの値段は確か12,000円、いやぁ国産はリーズナブルでいいな!と思ったものが、リフォーム込みの仕上がりではちょっとした金額になっちゃってなんだか納得がいかない。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

自転車乗りあるある。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 クルマで出かけた際、自分の前を走っている車が、さらにその前との車間を妙〜に開けて走っている場合。なんだコイツ? モタモタしやがって。もっと車間詰めろよコノヤロウ、タイム差取られるだろうが!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感