SSブログ

まずは化粧水から。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 先日、妻がデパートで「ちょっと化粧品を買う」というので資生堂のコーナーに付き合った。すると、かねてから興味があったメンズの化粧品も並べられていたので、売り子(←死語?)のおねえさんに、なにかひとつ買って始めるとしたら? と問うたら「でしたら、まずは化粧水をお勧めします」 …これだもん。

 そういう売り方、女性向けにはいいのかもしれないけれど、いいトシした男がだ。めんどくさい段階をごちょごちょ踏まずに、手っ取り早くある程度の効果を実感したいんだから、メインどころのクリームのたぐいをグイッと勧めて欲しいわけ。しばらくクリーム塗ってみて、オオこれいいじゃん!てなって、じゃあ本来の基礎固めもするか、ってんで化粧水も買う。そんなアプローチもありだろうに「でしたらお客様」って、「まずは化粧水から」って、ぬるい! ここにこれだけ買う気満々の客がいるのに、そんな通り一遍のマニュアル対応でどうするんだ資生堂。一気に興が冷めて黙っちゃったところ、横から妻が「化粧水はもう、わたしのを使ってるんです」と言い、おねえさん「あ、そうでしたか! でしたらこちらの、エイジングケア用のクリームが…」

 ということで無事に(?)夜用のクリームと、朝用のUVプロテクターを購入。しかしどちらも、塗ってみるとその香りが…。ねぇこれちょっと、加齢臭みたいなヘンな匂いがするよ、と言ったら、なぁに? そんなバカな… と近寄ってきて嗅いだ妻が「これは! これこそ資生堂の、高級な化粧品の匂いですっ!」 あ、じゃぁいいんだね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感