SSブログ

敢闘賞、2人同時受賞の特例措置。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 ツール・ド・フランス第16ステージ(平坦)、カンチェラーラの故郷ベルンがゴール。ドンピシャのタイミングでハンドルを投げたサガン、クリストフをタイヤ差凌いで今大会3勝目。判定写真を見ると、サガンが思い切り前方に自転車を投げ出している一方で、クリストフは通常のもがきの姿勢のまま… これが明暗を分けた格好。なお、カンチェラーラもゴールスプリントに加わり、6位でフィニッシュに涙。

 ステージはエティクス・クイックステップのトニー・マルティンとアラフィリップが逃げて推移… 同チーム2名だけの逃げは極めて珍しく、この日の敢闘賞はこの2人が同時受賞。これはフーガーランド(ヴァカンソレイユ)とフレチャ(スカイ)が同時受賞した2011年以来の特例的措置だという… あのとき山岳賞の表彰台で泣いた、傷だらけのフーガーランドを思い出すとまた涙。

 なお、フーガーランドはヴァカンソレイユ解散後2014年にアンドローニ・ジョカットリに移籍、2015年以降はオランダのRoompot - Oranje Peloton所属で現役。フレチャは2013年にヴァカンソレイユに移籍(つまりフーガーランドとチームメイトに、この年両名でツールにも出場)、同シーズンを最後に引退。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感