SSブログ

BELGIAN BEER WEEKEND 2016@札幌。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 先月の札幌出張の際、取引先の不動産会社社長にお会いしたところ「いま8丁目のところを通ってきたら、ベルギービールのビアガーデンやってました」とおっしゃった。「8丁目」とは大通公園8丁目のことだが、え! ベルギービール。社長あれですよ、毎年9月に六本木ヒルズでベルギービールの催し、やってるんですよ。ものすごく興味あるんですが、まだ一度も行けてないんですよね… じゃ、あとで8丁目行ってみます。

 ということで、その日の夕方に3番目の弟と8丁目に行ったら、これは… 六本木ヒルズでやってるやつそのものじゃないの! まずは受付で¥3,100とコイン11枚、およびビールグラス1個(持ち帰ることも可能)と引き換えた。そのときもらったパンフレットによれば、札幌開催は今年からなのね!

 屋台形式にずらーっとタップが並ぶ、80種類前後はあっただろうか。しかし、パンフレットにある各銘柄の説明が簡単すぎる、ちょっとしたビール好きなら「ナメてんのか?」と思うレベル。製法/風味別に分類しているのはいいが、同じ醸造所/地方の連関がわからず、臨場感が湧かない。だいたいこういうのはまずベルギーの地図をズドーンとあれして、そこに各醸造所の場所を印してだ、ブリュッセル/フランデレン/ワロンの区別くらいすぐできるようにしとけと。このビールはツール・ド・フランドルのコースの近く、なるほどこっちはリエージュ・バストーニュ・リエージュ! なんて、こちとらベルギーの地理には詳しいんだから。

 たいがいの銘柄は1杯、コイン3枚ないし4枚。フードもあるが、このあと高級居酒屋が控えていたのでビールだけ、11枚をちょうど使い切るよう3枚・4枚・4枚の銘柄を適当にチョイスして飲んだ。なるほど、それぞれ特徴が際立っていて、さすがビール王国ベルギーだな!とススキノに向かったのだが… よく考えたら3千円で3杯である。しかも、もらった小ぶりのビールグラスに入る量はまぁ、サンゴー缶の半分ちょっとくらい… 日白友好と、ベルギービールの認知・普及促進を目的(たぶん)としたイベントにしては高すぎないか。プレゼンテーションの甘さも含め、残念ながら9月の六本木ヒルズにはもう行きません。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感