SSブログ

自転車の神よ、デゲンコルブに勝たせてくれ。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 ツール・ド・フランス第9ステージ、パリ〜ルーベで使う石畳のコース、ただしセクターは本物より少ない15個。この日最後の最難関☆☆☆☆の第2セクター「カンファン・アン・ペヴェル」でベルギー・チャンピオンジャージ、イヴ・ランパルト(クイックステップ)がアタック! これにマイヨ・ジョーヌとデゲンコルブ(トレック)が食らいつくが、サガンは集団内で位置を下げていたせいか反応できなーい! 

 第1セクターを無事に消化した3名がフラムルージュに差しかかる、頼む自転車の神よ、デゲンコルブに勝たせてくれ… あちょっと、なんで先頭にぃ〜? 自分からなのか、出されてしまったのか、いずれにしても並びはデゲンコルブ、ヴァンアーヴェルマート、ランパルト。この順で、互いを伺いながら残り200mまで、う〜んシビれる!!


 目に涙をあふれさせながらインタビューに応えるデゲンコルブ、左人差し指がもげるほどの事故から2年あまり。かつてのパリ〜ルーベ優勝者が、ルーベにゴールするこのステージでツール初優勝とは、そんなドラマが本当にあるのか。「多くの人にあいつはもう終わった、カムバックはできないと言われたけれど、あのひどい事故でも死ななかったことに感謝し、復活のために努力してきた自分を誇りに思う」 …こっちももう、涙が止まらない。

 なお、スタートしてわずか7km、パヴェに入る遥か前に起きた集団落車でリッチーが右鎖骨を折ってリタイヤ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感