SSブログ

DAHONのフロントダブル化、断念する。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 DAHONのフロントをダブルにした件。BBセンター〜後輪軸間が短いため、フロントディレイラーの調整がものすごくシビア。一番うまくいっている状態でも、チェーンリングがアウターのときスプロケのトップ側3〜4枚で、インナーのときロー側3〜4枚で、FDにチェーンが触る。タスキにかけないのが基本であるのだから、これではまぁ、ほとんどの走行局面においてチェーンをシャラシャラ言わせながら走るという、まともな自転車乗りにあるまじき醜態をさらすことになってしまう。

 ということで、シングルに戻すことにした(あっさり)。いろいろ取りかかって後戻りできなくなるまえに、まずチェーンリングのフィキシングボルトをぜんぶ外してインナーギアを内側に落とし、アウターだけをクランクのスパイダーアームに留めようとしたところ… 無理だわな。もともとアウター+スパイダー+インナーを一気通貫で留めていたボルトなのだから、ギヤ1枚分浮いてしまってグラグラする。じゃ、シングルユース(←こんな用語はありません、ホテルじゃないんだから)用のボルトなんて… 出てるわけないよな、ロード用のクランクなんだから! 今後、いったいどうすればいいのか思案中。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0