SSブログ

ツール・ド・スイス、ルイ・コスタ3連覇する。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 巷間囁かれるところの「アルカンシェルの呪い」、ルイ・コスタは今シーズンここまで、いったい何回2位があっただろうか。それが夕べのツール・ド・スイス最終ステージ、超級山岳の上りゴール。残り3㎞地点でアタックすると、マティアス・フランク(IAM)とモレンマ(ベルキン)追いていけなーい! そしてここまで総合首位のトニ・マルティンは2分後ろ、ついに決まった… ステージ優勝と総合優勝、両方をつかんでのゴールライン上、左人差し指で天を差し、右人差し指でジャージの胸の「LAMPRE」のロゴを差す、「ガッツポーズ評論家」クリムラさんは「95点!!」と叫んだ。

 しかもこのツール・ド・スイス、ルイ・コスタこれで3連覇。おととしの初優勝はモビスター時代、当初エースはバルベルデだったのが遅れて。それからはエースがルイ・コスタのアシストに回り、献身的に引いて総合優勝を決めた。チームメイトの勝利を無線で聞いてガッツポーズでゴールするバルベルデ、これを迎え包容するルイ・コスタ、カメラの前でバルベルデの腕を取って天に突き上げるルイ・コスタ、これぞロードレースの神髄。思えばこの優勝で、ルイ・コスタは一皮むけたんだな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0