SSブログ

黎紅堂サンシャイン通り店。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 デビッド・ボウイ「THE RISE AND FALL OF ZIGGY STARDUST AND THE SPIDERS FROM THE MARS」のLPを聴きながらこれを打っている、ジャケには「TO BE PLAYED AT MAXIMUM VOLUME」とある。

 ↑はいい音で鳴るのだが、さっきかけてみたYES「90125」はひどかった。音がくぐもっていて、大きくすると割れるし、いやもうじつにケーユーエスオーな状態。ジャケに黎紅堂のシールが貼ってあるのは、高3のときにバイトしていたサンシャイン通り店のである。高稼働が見込めるアルバムは複数枚仕入れ(松田聖子の新譜は10枚とか)、そのうち稼働率が下がってくると中古で売り払う、その状態のいいのをわれわれバイトがハネておいて従業員価格で買う。「90125」もこうした1枚だったわけだが、30年以上前のレンタルレコード上がりじゃ仕方がないか。

 続いて、ASIA「ASIA」もクソみたいな音がする、しかしこれは2番目の弟のだから捨てるわけにもいかず… しかし何回かかけているとだんだんよくなるような気も? 要するに汚れが溜まっているのかと。Amazonで、audio-technicaのレコードクリーニング液を注文したので、これで様子を見ることと致したい(ただし「90125」はさすがに買い換える)。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

三面怪人ダダだ

ASIAはクソみたいな音でしたか。高校1年のとき池袋パルコの外盤屋で買った36年前のシロモノだからね。一番最後に買ったレコードはDon HenleyのBuilding the Perfect Beastだと思うが、それも34年前。
昨年までプログレのベーシストの死亡続きで、もうTony Levinしかいない。。(キツネ男は他のバンドに入ったりしないので、別格。)
最後のASIA日本公演見ておいてよかった。メンバーそれぞれの別活動バンドの曲を演奏するコーナーがあって、WettonはU.K.のIn the dead of night、Downesはラジオスターでした。
by 三面怪人ダダだ (2018-04-05 23:23) 

エレキマン

ASIA、湿式クリーニングしながら何回かかけたらまぁまぁのかんじになりました。同様のやり方でTOTO IV、Building the Perfect Beast、Mirageも復活!
by エレキマン (2018-04-06 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。