SSブログ

クロムメッキの磨き方。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 30年使っているSnap-onの工具の、クロムメッキの輝きを取り戻したい。単に曇っているだけならともかく、表面に細かーいサビが出てしまっている。ネットで調べるとクロムメッキ皮膜は薄くデリケートなので、そこらへんのテキトーなサビ取り剤や研磨剤を使うのはダメ、ブラシやスチールウールなどでこそげるのもキズがつくのでダメというけど、じゃあ一体どうしたらいいの? 試しに、手持ちの微粒子コンパウンドで磨いてみたけれど、あんまりきれいにならないし。

 イライラするので、どうなっても構わないと3000番の紙ヤスリを使ってみたところ、サビは落ちたしキズにもなっていない模様。これをワコーズの金属磨きペーストでピカピカに仕上げてひとまず満足したけれど、とんでもない間違いをしでかしている不安もあり。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

burubon

めっき厚は数十ミクロンですが、下地が出ていなければ良いんじゃないでしょうか。

by burubon (2020-07-24 08:12) 

エレキマン

数十ミクロン!! そんなに薄いんですね。紙ヤスリはやめて、リューターにバフをつけて金属磨きペーストで仕上げることにしました。なかなかいい感じです
by エレキマン (2020-07-24 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。