KCNCのVブレーキ「VB6」。
夕べも今朝も頭痛なし。
KCNCのVブレーキのシューをXTRのに交換して、多少はマシになった。しかしこれ、レバーの設計がどこかおかしいのか普通のセッティングでは、効くまで握るとレバーがハンドルバーに触れるくらいまで近づいてしまう。これを回避するため、シューとリムのクリアランスがほとんどなくなるまで詰める。素人じゃないんだから、こんな遊びのないセッティングはイヤなんだけれど仕方なし。
ところで、なぜこんな効かない …もとい、使いこなすのに工夫のいるブレーキを使うかと言えば(1)重量が軽く、(2)見た目がカッコいいから(色も6色から選べるし!)。だいじょうぶかコレ?というほど極限まで肉抜きされたパーツが異彩を放つこの「VB6」、レバーとアームのセットでなんと¥37,800(←これでも、¥60,900もする「VB1」の廉価版)。
KCNCのVブレーキのシューをXTRのに交換して、多少はマシになった。しかしこれ、レバーの設計がどこかおかしいのか普通のセッティングでは、効くまで握るとレバーがハンドルバーに触れるくらいまで近づいてしまう。これを回避するため、シューとリムのクリアランスがほとんどなくなるまで詰める。素人じゃないんだから、こんな遊びのないセッティングはイヤなんだけれど仕方なし。
ところで、なぜこんな効かない …もとい、使いこなすのに工夫のいるブレーキを使うかと言えば(1)重量が軽く、(2)見た目がカッコいいから(色も6色から選べるし!)。だいじょうぶかコレ?というほど極限まで肉抜きされたパーツが異彩を放つこの「VB6」、レバーとアームのセットでなんと¥37,800(←これでも、¥60,900もする「VB1」の廉価版)。