SSブログ

コンタドール、今大会初めてアタックする。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 ツール・ド・フランス第16ステージ、容認された逃げ集団からルイ・コスタ(モビスター)が単独で抜け出しゴールに向って爆走しているところ、11分後ろのプロトンではコンタドールが最後の2級山岳の上りでアタック! アタック!(その2) アタック!(その3) その合間に入れ替わりでロマン・クロイツィゲルもアタック! 残念ながらことごとくリッチー・ポートに潰されはしたものの、ああーこういうのが見たかったんだよわれわれは!

 山頂を越えた下りでコンタドールが落車、これを避けようとしたフルームもメイン集団からわずかに遅れるが、またもリッチー・ポートが先導。この2人の後ろを追いて行ったコンタドールに対し、集団復帰寸前にフルームが「(ちょっとは)引けよ」のジェスチャーをしたところ、見ていた妻が激怒して「コンタドールがアンタなんかの前に出るわけないでしょ!!」

 ところで、ステージ優勝したルイ・コスタ(26、ポルトガル)のフルネームはルイ・アルベルト・ファリア・ダ・コスタ。初期の頃の実況では「ダ・コスタ」と呼ばれていたが、その後「ルイ・コスタ」になり、夕べの実況:谷口は「ファリア・ダ・コスタ」と呼んでいた。こうなると、NHKではなんと呼ばれているのかも気になる。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感