SSブログ

電力線搬送通信(Power Line Communication)。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 LINNのDSMは手持ちのAVアンプと置き換える。つまり居間の、テレビ台の中に格納する。幸いなことにルータも居間にあるので、ルータとDSMの、LANケーブルでの有線接続はなんら問題ない。

 一方、パソコンは書斎にあって、ウチは邸宅であるために居間と書斎はとても離れている。とりあえずNASの導入は見送り、iMacに取り込んであるCDリッピングデータを再生する環境構築から始めることとしたいが、安定的な音楽データの転送にはパソコンとルータの間も有線での接続が「強く推奨される」ところ、まさか廊下にLANケーブルをずーっと這わせるわけにはいかないよな… とLINNに聞いてみたところ「あ、でしたらPLCで」。

 な、な、なんじゃいこの、とてつもなく便利な仕組みは! しかもこの技術、2007年頃にはもう製品化されてたの? 世の中無線LANのことばかり言っているけれど、ウチは邸宅であるために(←もういいって)隅から隅まではなかなかカバーできず、より強力なルータに2回ほど買い替えてきた経緯あり、もっと早くに知っていれば…。ただ、これがあまり普及していない(←そうなのか?)のは、なにか重大な問題点があるのかもしれない。あるいはなんかこう、電気の線を通信なんかにタダで使われちゃ利権的にかなわん!という勢力の陰謀とか。いずれにしても、PLCアダプタの2個セットのが1万円ちょっとだから、とりあえずやってみることとする。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感