SSブログ

ジーンズ付属の消臭スプレー。

 夕べも今朝も頭痛なし。

●立て続けに限定品を出すエビスビールの陰でサッポロがひっそりと(?)発売した「NIPPON PILS」、1本飲んでみたら気に入ったのでケースで購入。埼玉県産大麦「彩の星」を使っているというのがへぇ〜

●このたびボンドが飲むウォッカ・マティーニに使われているのはベルヴェデール、飲んでみたいが恐ろしく高いので二の足を踏んでいる。いつも飲んでいるグレイグースより高い、ウォッカで1本3千円台はさすがにビビる

●金曜は新宿で007を見たあと、代官山デンハムに行って2本目を購入。リジッドで、と相談して選んだのはRAZOR vcss。なんと付属で消臭スプレーがついてくるのは店員曰く、洗うのは年に1回くらいにして頂いて、臭ってきたらこのスプレーでとのこと、Noooooooooo! 「育てる」趣味はないので普通に履くけれど、←そうしちゃうのはたぶんもったいないほどこだわりのディテールらしい?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レンジローバー スポーツのスタッドレス交換。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 そろそろレンジローバー スポーツをスタッドレスに交換するか、と朝から段取りをして。いざ十字レンチをカマそうとしたら、21は入らず23はガバガバ… 22なのかよっ!

 22のソケットは持っているけれど3/8なので、ブレーカーバーも細くて短い。これにパイプを継いでトルクをかけたら間違いなく折れるので、最初の緩めを車載のL型ボックスレンチでやって、緩んだあとはソケットにスライディングTハンドルでも繋いでと。で、トランクを探したら… 車載レンチないのかよっ! ウチのはオプションの3列目シート装着車なので、スペアタイヤがないからなのだがそれにしても。

 そこで、ディーラーのK君に車載レンチ売ってくれる?と聞いてみたところ、そんなこと言われたのは初めてとのこと、そりゃそうだろう(あとで聞いたら、自分でタイヤ交換する客もほかにいないとのこと)。日本に在庫がなく本国から取り寄せになっちゃいますけどエレキさんすぐ欲しいんですよね、今日にも? じゃあ展示車のトランクから1本あれしちゃいますと。値段はいらっしゃるまでに調べておきますとのこと、高級車のディーラーとは思えない、相変わらずものすごいフレキシブルな対応ぶりである。

 開通した圏央道から東北道上りでディーラーに到着、「こちらになります」とK君が見せてくれたのは、先がL型に曲がっているだけでなく、手元も90度曲がっている! つまりクランクのかたちをしているのはいったいどうして、これではパイプが継げないじゃないの! たぶん足で踏むのにやりやすいようにだと思われるが、これじゃぜんぜん勝負にならないからいらないわ…。値段が4千円というのも軽く驚いたが、それは柄に入った「RANGE ROVER」の刻印料か。

 といって無駄足だったかといえばそうでもなく、レンジローバー スポーツのミニカーが買えたし(しかもボディーカラー黒で)。ショールームには007関連のディスプレイも多数、ノベルティのハイネケン・スペクターボトルと来年のカレンダーを頂戴して帰宅。本件にかかる今後の対処方針、差込角1/2で22のディープソケットと、長めのブレーカーバーを調達することと致したい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダンスアミーガ、殿人気で2着する。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日の競馬、中山メイン・ターコイズS、我が家の一口馬ダンスアミーガは16頭立ての16番人気。前走大敗したせいだろうが大衆とはそんなもの、昼過ぎに単複を投票して出かけたのだが… このとき11番人気のシングウィズジョイのことはチラッと頭をよぎったのだ、同馬は昨シーズンのPOG指名馬だったから。

 出先でラジオ実況を聞いていたところ、レースはシングウィズジョイと、これも人気薄オツウの2頭が引っ張るかたち。4コーナー回って直線、その2頭がしぶとく粘り込むところ、最後ダンスアミーガが内目から突っ込んできて2着。この複勝が1,420円もついて、一瞬にして大金持ちになったんだからそれでいいじゃないか。勝ち馬シングウィズジョイとの馬連は546.9倍、ワイドでも130.7倍だけれどそれは言うまい。3着オツウはどうやっても買えないが、11人→16人→15人で決まったこの三連単はズッドーンと295万円、取ってみたいぜこんな馬券!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「007 スペクター」、我が家との関係で。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 満を持して、「007 スペクター」を見に行ってきた。今日からスターウォーズが公開されるので、みんなそっちに気を取られて空いているだろうと踏んだが予想どおりだった。たまたま時間が合ったから、よく知らないままにIMAX版を見たのだがとてつもない迫力だ、これはスゲー! 

 我が家に関係ある観点で目を引いたのは

●ローマ市内をすっ飛ばすボンドのアストン DB10と悪役のジャガー C-X75、ボンドの行く手を阻んだのは地元のおじさんがモタモタ運転しているチンクエチェント! 後ろからつついて無理やりどかす際、チンクチェントのスピードメーターがアップに

●ランドローバーのサイトでメイキング映像を見ていた雪山のシーン、悪役が駆るレンジローバー スポーツ SVRに、ディフェンダーが2台護衛についている。セスナに乗るボンドとのチェイスにより、さいごは3台とも大破

●ラスト近く、「M」とボンドが乗るジャガー XJRに続く車両、タナー・「Q」・Dr. スワンが乗るのは新型ディスカバリー スポーツ


 それにしても「Q」は、ススキノの馴染みのバーのマスターにそっくり! 前作「スカイフォール」よりも格段に出番が増えてなにより。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Stevie Ray Vaughanライブ盤情報(その2)。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 またまた出ました、Stevie Ray Vaughanのライブ盤「RUDE MOOD」、1987年6月30日 Mann Music Centre, Philadelphia。この晩のSRVはもう最高、じつにキレているし音質も素晴らしい。ファンならぜったいに買うべき、星5ツ!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サコッシュ。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 本日、鍼灸治療。帰りの電車で読むのに、流行り物グッズ的な雑誌を購入したら「サコッシュ」が紹介されていた。写真のモデルが持っていたのはチームレプリカとかではなく、オリーブやカーキ色にミリタリーぽくアレンジされた街場使いのやつを普段着の上からナナメ掛けしていて、「もともとは自転車レースで」「このユルさがハマった!」「まだWikiにも投稿されてないほど新しい!」 …わかったわかった、ずっとやってろ。

 そういえば、休みの日にここらへんを通りがかるローディのみなさんの中に、サコッシュをナナメ掛けして走ってる人いますけども… それ、そういう風に使うものじゃないですから! 渡されて(誰にだ?)必要なものをサッと取り出したら、直ちに沿道に捨てる! それを家を出てから帰るまでずっと背負ってるんだから、なにをどう勘違いしたのやら。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オークリー「PRIZM」。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 新しいレンズ「PRIZM」がデビューしてからずっとモヤモヤしていたのだが、オークリーにメールで問い合わせたところすぐにレスあり。当方手持ちのJawboneと、現行のRacing Jacketのレンズの形・サイズはまったく同じ。すなわちRacing Jacket用の交換レンズは、そのままJawboneに使えるとのこと。いやー、もっと早くに聞いておくんだったなー。さっそくPRIZM ROADのレンズ買おうっと。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

007とバーボン。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 先週金曜の晩、吉祥寺の馴染みのバーで、バーテンダー:「007見ました?」、当方:「いや、まだなんです」で始まって。映画帰りのお客様にヴェスパー・マティーニを注文されるのに備え、「キナ・リレ」の後継「リレ・ブラン」も仕入れて準備万端とのこと、素晴らしい。このバーは天井の隅っこの白いところをスクリーンに見立て、昔の映画を投影している(←もちろん消音で)のだが、この晩はショーン・コネリーの「007 ゴールドフィンガー」。

 ↑帰り道、脳内でグルグルしていたプレミアム・バーボンの銘柄「ベーシル・ヘイデン」。以前読んだハードボイルド系の小説で主人公が飲んでいた気がするのだが、スコットランド人のボンドがバーボンなんか飲むわけないんだし、そもそもフレミングの時代にこの銘柄は存在しない。となると北欧警察小説の? それからずっと、本棚からマンケル、ボックス、ネスボらを取り出してはパラパラしていたのだが… 今日になってようやく突き止めた、答えはジェフリー・ディーヴァー「007 白紙委任状」… やられた!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年JRAカレンダー。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 予約しておいた来年のJRAカレンダーが届いたのだが、これがまた素晴らしいデキ。5月がドゥラメンテなのは当然だが、加えて表紙も。さらに意表をついて、1月に皐月賞の写真とは! 都合3枚、さすが二冠馬である。これはもう、保存用にもう1本あれしとかなくちゃいかん。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

んがぐぐ。

 夕べも今朝も頭痛なし。

 今やもう、ちょっとあれしたらすぐ検索、パソコンでもスマホでも。さっきもラジオでフォリナーの「Juke Box Hero」がかかって、ふとこの名曲の歌詞をスマホで検索してみたところ。サビの「♪ Juke Box Hero、 スター シュビルバー」だと思っていた部分は実際には「stars in his eyes」だったと知って驚愕、ぜんぜん違ったじゃないの! 30年以上もシュビルバーだと思っていたとは、いとをかし。

 先日も、中1の次女が塾に行く前にあわててパンを食べていたので、気をつけないと「んがぐぐ」になるよと言ったところ、なにそれ? と。あれ、この子が生まれた時はもう、サザエさんのエンディングはジャンケンになってたか、とっくに? ともかくYou Tubeで検索して映像を見せたところ、ホントだサザエさん「んがぐぐ」になってる! と納得した一方で「パパ、これはダメだよ」と。「これはこどもがマネしちゃうからダメ、ジャンケンのに変えて正解」とのこと、あれーそう思いますか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感